※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

12月生まれの1歳の子供がおり、育休中です。1歳児クラスの保育園入所を見送り、2年の育休を取りたいと思っています。退職のリスクもあるが、12月に復帰しようと考えています。大田区での保育園入所について悩んでいます。

12月生まれの1歳の子供がいて現在育休中です!
今年の4月の1歳児クラスでの保育園入所を見送って、2年丸々育休を取りたいなと思っています。

4月を見送り年度の途中での入所は難しいこともわかっているつもりですが、やはりまだ一緒にいたいと思ってしまいます。

6月を申し込み落ちた場合またさらに半年延長され12月までになりますが、12月に仕事を復帰しないと退職しなければならないのでそれなりのリスクもあることも承知で悩んでいます。

12月に認可と小規模を申し込みそこで落ちた場合、ベビーシッターなどで4月までつなぎとめ復帰し、2歳の4月に共働きフルタイムとシッターの加点でどうにか認可または小規模に入れないかなと淡い期待をしていますが、現実的にこちらは難しいと思いますか?

場所は大田区です!

コメント

ちちぷぷ

2歳児クラス、定員は何名増えそうですか?最低指数いくつで出ていますか?

わたしも大田区在住です。
うちの周りの園は2歳児以降定員が一切増えないので、厳しいと思います💧

• ママリ

ママリ

何園か見たら大体2〜5名くらい増えてました!

また小規模だけので見ると去年のものですが結構「空」が多いように思うのですが、入れるってことではないのでしょうか?

• 2月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

2歳で空きがあれば入れますね!
    大田区も地域がわかりませんが、地域によってかなり差がありますよー!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

この空ってなってるとこは申し込みをした人全員入れて尚且つまだ空きがあるってことですよね?
    やっぱり場所にも寄るんですね😭😭

• 2月5日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうですね!タイミングよければ入れそうです。また1年後保活となりますがその先も園が空いていそうですか?
    大田区も、広いので家の近くに通いたいとのことだったらどこに入れそうか調べておいたほうがいいかなと思います。
    常に「空」なのだとすれば人気がない園なのかなと思えますが💧

• 2月5日
まいなつ

選ばなければどこかしら入れますよ!