※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が苦手だ〜っていう愚痴です(笑)義両親用のインスタアカウントに娘…

義母が苦手だ〜っていう愚痴です(笑)

義両親用のインスタアカウントに娘の写真を
定期的に投稿しているんですが、写真に対して義母が
「大きくなったね、パパ、ママ、ありがとう」
的なコメントを毎回してきます🤣

ママよりパパが先にきてるのも嫌だし、
ありがとうって義母に言われるのも嫌だし…(笑)

義母のことは嫌いではないんですがなんとなく苦手で
私がアレルギーこわくて反応が強く出そうなエビとか触ったあとに
手を洗ってから娘に触るようにしていたら旦那に
「〇〇ちゃん意外と神経質なんだねー!」
と言っていたり…
雛人形も母親の両親に買ってもらうというのを知って
私の親が買ってくれたんですが、それを旦那が伝えたら
「えーー!!!買ってあげたかったのにショック…」
と言っていたり…
私の親は娘のクリスマスとかお祝い事には
ほしいものを予め私に聞いてからプレゼントしてくれるのですが
義両親はこちらがほしくもない大きなおもちゃとか
デザインが好きじゃないベビーラックとか
夏と正月しか帰省しないのに義実家用に高いベビーベッドとか買っていて
義実家もお金がたくさんあるわけじゃないのに申し訳なくて
使いづらいけど使ったりしなきゃと思っちゃうのがストレスで…

イビられているとかは全くないのですが、
こちらの都合を考えずに行動しちゃうところがなんとなく苦手で🙄

私が家事の手伝いとかしようとすると
いいのいいの座ってて!!ゆっくりしてな〜!!
と言ってくれるところは好きなのですが(笑)

やっぱり嫁姑問題って難しいな〜と思ってしまった夜です🤭

コメント

やま

めっちゃいいお義母さんだと思いましたwww

• ママリ

ママリ

私が神経質なだけなんですかね🤣
    ハキハキした義母なので、たまにグサッとくる言葉言われたりして勝手に落ち込んでます(笑)

• 2月5日

要らないもの貰うとわたしはめちゃくちゃイライラします笑笑だったら、お金にしてよと思います笑

• ママリ

ママリ

わーーーーーわかってくれますか!!!
    私も、これ買うお金あったら娘の貯金口座に入金してくれ…って思っちゃうタイプです(笑)

• 2月5日

退会ユーザー

欲しいものならまだしも勝手に何買ってんのって思うほど私性格悪いです笑笑自分の親なら思わないのに笑笑!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

わかります(笑)
    自分の親がやることと旦那の親がやることとでは感想が違ってくる🤣🤣…

• 2月5日
ma

うちとほぼ同じです🥺
義父がチャイルドシート買ってつけてたり、義実家行くと毎回プレゼントがあったり、とわたしはすごい良くしてくれてるなと思って嬉しいです☺️自分で買えないもの、買わないであろうものを買ってくれるのって嬉しいなぁと思ってました🤔

受取側次第って感じですよね🥺

• ママリ

ママリ

なるほど…こっちの考え方の問題ですね…
    私はほしいって思ったものは結構考えてから買うタイプで、買わない=いらない、必要ないと思ってしまうので考え方が違うんだなぁと思いました💦

• 2月5日
ミニもも

なぜ、義母にありがとうって言われないといけないのでしょうね…😫笑
うちの義母も、『いつも(子どもたちの)お世話ありがとう』って言ってきたことがあったんですが、我が子だからお世話するの当たり前だし、旦那に言われるならまだしも、なぜ義母に感謝されなきゃいけないんだ…!?と、めちゃくちゃモヤモヤしてました😅

プレゼントも、趣味が合わないものって本当に困りますよね😭💦うちの場合は服の趣味が合わなくて💦
どうせ買ってくれるなら、一緒に買いに行って選ぶ方がましだと思っちゃいます😅

親切心なんでしょうけど、いろいろありがた迷惑なんですよねぇ…😔

• ママリ

ママリ

ほんとそうなんです…
    あなたのために育ててるわけじゃないんですが…?って感じですよね(笑)

そうなんです!
    こちらの趣味嗜好ガン無視なのでやめてぇってなっちゃいます🤣
    うちの義母は一緒に買いに行くと、私がこれいらないなぁって言ったとしても、でもバァバはかわいいと思うから買ってあげる!って買っちゃうタイプです(笑)
    我が家が狭くてもう娘の服やおもちゃをしまう場所がないのを知っているハズなのに…(笑)

• 2月5日
  • ミニもも

ミニもも

めちゃくちゃ共感することばかりです😂笑

しかし、いらないなぁって言っても買っちゃう義母、すごいですね😫💦
    私は事あるごとに、『○○っていう(子供服)ブランドは可愛い!』とか、『服はシンプルが一番!』とか、自分の趣味をアピールしまくってます🤭笑 なのに、なかなか伝わらない…笑
    貰ったものって、使わないのは申し訳ないんだけど、無理して使ったり着せたりするのも何かイヤ…っていう、負のスパイラルですよね😂笑

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🤣同じ考えの方がいてホッとしました…

いらないのに買ってもらったやつは、家では一回しか着ていません…(笑)そしてもうすぐサイズアウト(笑)
    私もそのアピールめっちゃしてます!!が、同じく伝わらない…
    たまーに家に義家族が来るときだけもらったもの出してますが、普段遊ばないから興味なくて機嫌悪くなっちゃうし…🤣🤣

• 2月5日
  • ミニもも

ミニもも

ママリで質問するときって、共感してもらいたくないですか?💕同じ気持ちだったので、思わずコメントしちゃいました🤭

いらないやつほど、早くサイズアウトしないかな…って思いますよね😂笑
    お子さんの反応が現実ですよ!!伝わってほしいですよねー😣💦

旦那がいろいろ言ってくれるといいんですけど、マザコン気味なので全く役に立ちません😱

義母には、気遣ってもらえることに感謝しつつ、自分の思いをじわじわアピールしていきましょう😆結局は他人なんで、合わないこと前提で😑笑
    お互い、ぼちぼちスルーしながら頑張りましょう😭✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…!!
    共感してもらいたくて質問することが多いです😭😭ありがとうございます🥺🥺

うちの旦那もマザコン気味なので、義母を敵に回したくないのか私に決定権委ねてくるので、いらないものをなかなか断れない😂
    子供が大きくなったとき、ほしいものを買ってくれる私側のジジババといらないものを買ってくる旦那側のジジババとで子どもの好き嫌いが分かれそうで怖いです…(笑)
    がんばりましょー😭😭

• 2月6日
apiapi♡

私も義母のことは嫌いとまでは
いかないのですが…苦手です💦
いい人だとは思うのですが…
ちょこちょこ言われる発言が
グサッときたりそれどーゆー意味?って
ゆう発言してきたり…
ちょっと前にそれですごく悩んでました😱

あんまりプレゼントとか
買ってきたりないけど
今のところ週2で会ってます…(笑)
でもこの間義母の🏠用に
娘のおもちゃと歩行器購入のLINEきました😧

• ママリ

ママリ

グサッとくる発言結構精神的にきますよね…
    我が子が生まれる前に、二人目はいつ?って聞かれて、え、もうそんな話する???って思いました(笑)
    私の家族計画ガン無視で二人目決定されてるぅ🤣って心のなかでつっこんでおきました(笑)

わーーーーー歩行器…!!!うちの義母も買ってそう…(笑)(笑)
    週2で会ってるの尊敬します!!!

• 2月5日
  • apiapi♡

apiapi♡

ほんとに精神的きますよね💦
    なんでそんなん発言が
    できるん?って疑問です(笑)
    わぁ…私も2人目は早めの
    ほーが絶対いいからって言われました🤦‍♀️
    もう2人目の話する?って
    心の中で思いました…😧⚡️

義母の🏠にそんな行くこと
    なんかないのにそれいる?ってなりました🤦‍♀️
    たしかに、買ってるかもしれないですね…😭
    人見知りされるのが嫌みたいですね😩
    週2で会うのなんて
    いつまで続くのかと絶望的です(笑)

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そういう人に限って、もう家族なんだから遠慮はなしよ!
    とか言ってくるんですが、あなたは遠慮しなさすぎ…
    ってよくおもいます(笑)
    ひとり目堪能させてくれ〜って感じですよね😭

わかりますぅぅぅ
    同居ならともかく、すぐ使わなくなるようなもの買わないでいいのに…🥺
    人見知りも成長の証なのになぜ嫌がるのか…
    たしかに、ずっと続くと思うと精神的に危険ですね…(笑)

• 2月5日

私の義母も好みを聞かずに勝手に買う人です💔そして、ありがとうも言われます。夫と娘のお世話をしてくれてありがとうって喧嘩売ってる?私は家政婦か?って思ってます笑。

義母が勝手に買った挙げ句、使わなかったグッズがたくさんあります。歩行器もバウンサーも使いませんでしたし、泊まらないのに勝手に揃えたお風呂グッズも未使用です😅何故いらんもん寄越されてお礼を言わなければいけないのか、物凄く謎です😂今回は勝手にチャイルドシートを買ったそうです。もう買ったし、私の使い勝手を優先する気がないところが嫌いです。

• ママリ

ママリ

ほんと、ありがとうって言われる筋合いないんですけど!!って感じですよね🥺

子供のために買ってくれているとはいえ、お世話している私達の意見無視で買うのはなかなかお金がもったいないですよね🙄
    ものじゃなくてお金くれたほうが私も使いやすくて子供が喜ぶもの買えて全員が幸せになるのに〜〜🤭

• 2月6日
クマʕ•ᴥ•ʔ

私は今義父母と同居中です😌
『好みがあるから服とかは勝手に買わん方がいいよね』って最初の頃言っていたのにたまに好みの服じゃ無い物買ってこられます😂

五月人形など私の親は母子家庭でキツイのしっているのに『昔から女の子の親が五月人形とか買うんよ』って言ってきて腹が立ちました😅
風習があるのか知らないけど『買おうか?』って聞いてくるならまだしも『女の子の親が買わないかん』って言ってくるのはちょっと嫌やな〜って😡笑

今はまだ要らないおもちゃなどもらっていないのですが今年別居して渡してくるようであれば『邪魔やけん要らん』って言うつもりです😂

はっきりと言えばいくらなんでも服も物も買ってこないでしょうって思ってます😂笑

同居していてほんとに助かっている部分はあるけどこっちが求めていないいらん事はせんといてくれ🙇‍♀️って願ってます笑

• ママリ

ママリ

義父母はあくまで他人だし、育児はこっちで考えるから余計なことしないでー!って思いますよね🥺
    私も気が強いほうなので、一回ハッキリ言ってしまったら喧嘩になりそうで我慢できるとこまでセーブしちゃってます(笑)
    我慢できなくなったらハッキリ言うしかないですね😂😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

わー、わかります〜😭😭😭
うちも同じような感じです🥺
いじめられてるわけでも、嫌がらせされてるわけでもないんですけど、言動がなんか苦手なんですよね…

うちも勝手になんでもされちゃいます😱💦こっちはいらないと思ってるのに、勝手に送ってきたり、私が選んで準備したいと思ってるものも、勝手に用意しちゃったり…。

いろいろいただいて、金銭面的にもありがたいことも確かにあるんですけど、それ以上にありがた迷惑なこと多すぎてしんどいです。笑

きっと、ただただ価値観や考え方の違いってだけなんですよね。
義母は私とは違う人間でたから違って当たり前。

ってわかってはいるけど、義母から荷物が届くだけで嫌な気分になっちゃいます🤣🤣爆笑

• ママリ

ママリ

もうもう全部わかります!!
    生まれてから必要なら買おうと思っていたベビーカーも、絶対いるから!って妊娠中にA型買わされたけど結局5回くらいしか使ってなくて、B型で良かったじゃん…ってなっちゃいました😂
    こっちも色々考えてやってるのに、私のときはこうだったよー!って聞いてもいないこと言ってくるし、チクチク精神的にきます🥺

• 2月6日
ちきちー

なんかうちの義母にそっくりです💦

なんか行事で集まるたびに撮った写真や送られてきた写真をアルバムにして送ってきてくれるのですが、そのアルバムの題名が毎回そんな感じです😂
で、あまり人に見られたくないすっぴんパジャマの写真とかを義姉夫婦にも送ってるアルバムに載せられたり…悪気が無いのは知ってるけど私が嫌がるお思わないのかい?それ…って思ってます
それを送った旦那にも殺意湧くんですが😇

そうなんです!!ゆっくりしててーって言ってくれるとこはありがたいんですが、人の気持ちと都合を考えずに全部自分主体でやってくるとこが嫌で😞

スーパーでばったり会おうものなら所構わず息子の写真をパシャパシャパシャパシャ…ほんと人の迷惑になるので恥ずかしいです

思い出したらイライラしてしまって長々とすみません💦
悪気が無いのが余計タチ悪いんですよね…

• ママリ

ママリ

どこの義母もそうなんですかね!!?(笑)(笑)
    わーーーすっぴんパジャマとか絶対アルバムに載せられたくない😂😂考えてほしいですね😭
    義実家って結局他人のお家なので、ゆっくりしてるつもりでも精神的にはゆっくりできてなくてどっと疲れるし、それに気づかない旦那もやだし…(笑)
    いえいえ、義母エピは吐き出さないとスッキリしないので、吐き出しちゃって大丈夫です!!私も吐き出すためにママリに投稿しちゃったので🤭

• 2月6日