※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
妊活

2歳差で2人目を考えていますが、コロナ禍で不安。旦那の年齢も考慮し、早めに妊活をしたいが、悩んでいます。3歳差も検討中。皆さんの意見を聞きたいです。

妊活についてです。
もうすぐ2歳になる娘がいるのですが、2人目について悩んでいます。
本来の希望としては出来れば2歳差が良かったのですが、このコロナ禍で妊婦は重症化しやすいと、、、
正直怖いです。今、誰がなってもおかしくない状態での妊娠。もし何かあったらと考えてしまい、躊躇してる自分がいます。

旦那の年齢の事もあるので早めに妊活をしたい気持ちもあるのですが、本当に迷っています。
2歳差にするにはあと少しの期間しかありません。
まず授かりものなので、希望通りになるとは限らない事なのですが、3歳差は大変と聞き、避けたいなぁと思ってます。それとも3歳差も案外いいのかな~と考えたり。

はぁー。まさかこんな事になるとは、、
皆さんのご意見聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1人目は1回の仲良しで出来たのに、2人目が中々出来ません💦
いつ授かれるかも分からないので妊活してます🥺💓

今妊娠したら3歳差ですが、
それはそれでありかなと😌
何より赤ちゃんを授かれたことが嬉しいので何歳差でもウェルカムと考えてます😉

• aoi

aoi

そうなんですよね。
    私も1人目の子はそんな感じでしたが、赤ちゃんがいつ来てくれるか分からないのに悩んでました😭笑
    凄く大変な事を忘れてた気がします。赤ちゃんを授かれるだけで幸せな事なんですよね😣❤️ありがとうございます💛💛

• 2月5日
  • aoi

aoi

すみません。
    凄く大切なです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差は出費が重なるから大変と聞きますよね🤔
    でも何歳差でもどのみちかかるお金は一緒なのでしっかりお金の管理をしとけば何の問題もないと思ってます☺️❣️

aoiさんの元にいつか元気な赤ちゃんが来てくれますように😌💓

• 2月5日
  • aoi

aoi

それを本当に周りから言われ過ぎて、3歳差は大変って勝手に認識してました。
    けど結果お金の管理問題って事ですよね🙄笑

ありがとうございます🥺
    ここで打ち明けて凄くスッキリしたのと、前向きに考えようと思えました!ありがとうございました🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんの元にも元気な赤ちゃんが来てくれる事を祈っています☺️✨

• 2月5日
ゆーみ

妊婦は重症化しやすいんですか!?
初耳です🤭
うちは3歳差になる予定ですが、テレビを観れるのでつわりでしんどかった時期はすごく助かりました🥲
イヤイヤ期も落ちついてるタイミングで助かりました‼︎
2歳でも3歳でもいいって言う人もいるし、大変な人は大変そうだなって感じです😭

• aoi

aoi

そうゆう記事やニュースを見て心配になってしまいました。
    ワクチン打つの待ってたらいつになるか分からないし😔

年齢差は人それぞれですよね😔💛

• 2月5日
ままり

3歳差は大変なんですか?🤭

私は友人に2歳差の方がイヤイヤ期と悪阻が重なると大変だって聞きました🤭💦

3歳差だと上の子はある程度自分で出来るようになるしイヤイヤ期の時よりは余裕が持てると…ただ入学が重なるのとお金が一気に出て行く問題ですよね💡
トータル考えるとうちはワンオペなので3歳差が希望です☺️

• aoi

aoi

言葉足らずですみません。
    大変な理由としては、ままりさんが言う通りのその辺りの事です😣

けど、確かに2歳差はイヤイヤ期真っ最中につわりですよね😱💔
    なんかだんだん皆さんのを聞いてると3歳差でも全然いいのかと思えて来ました🥺💕

• 2月5日
あいす

このコロナ禍での妊娠、躊躇する気持ちとてもわかります。
でも、この先どうなるかわからないので私は妊娠を優先しました。

2歳差、イヤイヤ期と重なる為、大変だと聞きます💦
3歳差のデメリットは一度に出るお金が大きいというところでしょうか…

私はギリギリ3歳差になります(あと2ヶ月ちがえば4際差でした)去年よりかは聞き分けが良くなっているので、その点のみは良かったなぁとは思います😣

難しい問題ですよね、、

• aoi

aoi

気持ちを分かって頂けてありがとうございます😣
    本当に難しい問題になってきました。

私の旦那が基礎疾患も持っていて、コロナにかかる事すら本当に怖い事で、もしかかって何かあったらと考えると、娘の事を守れるのは私しか居なくなってしまうのに、、仮に妊娠する事が出来たとしても何かあったら娘が1人になってしまうんじゃないかとか、見えない不安に襲われてます😔

3歳差のデメリットばっかり見てきてしまったのですが、ここで打ち明けてから3歳差も全然いいじゃん❤️と思え出来てます🌿

• 2月5日
ママちゃん

何歳差でも大変だと思いますよ😅
うちは家庭の事情であえて
4歳差にしましたが
メリットデメリットあります😅

コロナ禍での妊娠出産
本当に大変だろうなと思います💦
妊娠中はデリケートになるのに
このご時世余計ですよね😓
自分だったらaoiさん同様
躊躇してしまうと思います💦

• aoi

aoi

みなさん何歳差でもメリットデメリットがあるようで、あんまり気にする事ないのかなと思えて来ました。
    ただ3歳差の経済的な事はよりしっかり考えて行かなきゃなと思いました。

コロナ禍じゃなくても妊娠中は色んな事に心配になっちゃうのに、コロナまで来たらもう大変ですよね😣

もう一度夫婦で前向きに考えてみようと思います😌

• 2月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

私も元は2歳差希望でした。
    なので旦那は少しでも早く
    産めたらと思ったのか
    3歳差でもと言ってきましたが
    やっぱり入学卒業がかぶるので
    だったら4歳差にすると
    私が決めました😅

確かに赤ちゃんは授かりものですが
    各家庭の経済状況もあるので
    それにあった計画でも
    良いと思います👍
    育ててお金を出すのは
    自分達ですしね😁

私は娘2人いますが
    赤ちゃんが恋しくて3人目…
    と一瞬よぎりますが
    年齢、体力、経済的に無理だなと
    旦那と話してます😅

• 2月5日
さとぽよ。

わたしは、息子が2歳を迎えてから妊活し、妊娠中です😊
わたし自身息子を4年かかり授かったので高齢で、次は何年かかるか不安があり、また息子が早生まれで今年4月から幼稚園なのもあり、赤ちゃんとゆっくり過ごせるかなぁというタイミングだなって感じて妊活しました。
予定日は4月でしたが予定帝王切開なのでギリギリ3歳差になりましたが3歳差が良かったので嬉しいです😊
去年からプレ幼稚園通っていて、2歳差だとママたちが抱っこしたり、おんぶしたり大変そうでわたしには無理だなぁって感じでした。
妊娠中の方が楽な気がします☺️
しかし、今の世の中の状況だと病院行くのも子連れはNGな病院ばかりなので預けるのが大変なのはあります。
年齢に余裕があるならちょっと落ち着いてからでもいいかなぁと感じます🌠

.。❁*

2~4歳差で授かれたら嬉しいなぁ…けど授かれるなら何歳差でも!と思って妊活し、2歳半差の3学年差で来てくれました。

私も夫も3歳差きょうだいで仲も良いので3歳差には良いイメージ持っていました◎