※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

娘のゆびしゃぶりをやめさせたいです。成功した方、どんな方法でいつ頃辞めさせられましたか?

一歳10ヶ月になる娘のゆびしゃぶりをやめさせたいです。
歯医者に定期検診へ行った際に、典型的なゆびしゃぶりの歯(出っ歯)になってるので、できるだけ早めに辞めさせた方が良い。と先生から言われました。
娘はぼーっとテレビを見てる時や、お外で散歩しながらとかもゆびしゃぶりしてます。眠る時は必ずしないと寝れません。

ゆびしゃぶりっ子で辞めさせ成功した方、どんな方法で成功しましたか?いつ頃辞めさせられましたか?

コメント

さやか

娘も定期検診で歯の生え方に影響が出ているので指しゃぶりをやめるよう言われました💦
1歳9ヶ月頃です。

娘は必ず左手の親指を吸っていてすでにタコもできていたので、まずは娘に「痛い痛いだから絆創膏貼ろうね、ちゅっちゅも我慢ね」と説明しました。
娘はアンパンマンが大好きなので日中はアンパンマンの絆創膏を貼って過ごし、寝るときは手袋をして寝るようにしました💡
1週間ぐらいで日中は全く指しゃぶりせずにいられるようになりましたよ🙆‍♀️
最近はお昼寝の時も手袋しなくても大丈夫になりました。寒いし、念のため夜はつけてますが💦

• さやか

さやか

娘も必ず指しゃぶりしながら寝ていたので最初の頃は寝かしつけがめちゃくちゃ大変でした💦
    親の忍耐も試されます😭
    辛いのは娘本人だと自分に言い聞かせて頑張りました💦

• 2月4日
  • ママリン

ママリン

うちの娘は左手の中指と薬指の二本です💦手袋嫌がったり、自分ではずしたりしなかったですか?
    ひとまず日中のゆびしゃぶりは他のことに興味を示させてみたり、言い聞かせたりしてて、少しわかってきたかみたいなのですが、寝る時が苦労しそうで😱

• 2月4日
  • さやか

さやか

手袋、嫌がるかと思いましたがすんなりつけてくれました💡
    最初につけた時にめちゃくちゃ褒めちぎったからですかね🤔
    もし嫌がったら可愛いアップリケをつけてあげようと思ってました。
    手袋自体は嫌がりませんでしたが、寝かしつけはめちゃくちゃ泣かれました😭
    寝るのに1時間とかかかってました💦けど娘の将来の歯並びのため、と思って一緒にがんばりました💦

• 2月4日

指しゃぶりをするのは親指ですか?

うちの息子も生後半年くらいから2歳4ヶ月までずーっと指しゃぶってました。
ゆうこりんのお子さんと同じように、暇さえあればしゃぶっていて、寝る時もしないと寝れませんでした😭

絆創膏やカムピタ(苦いやつ)やっても治らず、ダメ元でAmazonで購入した『ドクターサム』というバンドを使ったのですが、1ヶ月で指しゃぶり卒業できました❗️
日中もほとんど付けっぱなしで寝る時も泣いていたのですが、我慢させました😂

退会ユーザー

ゆうこりんさんですね💦すみません。

• 2月4日
  • ママリン

ママリン

うちの娘は中指と薬指です。
    初めてみました!情報ありがとうございます!これはおやゆび限定ですかね?

• 2月4日