※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホーム購入について、全く無知なので教えて下さい🏠■年収650万(主人…

マイホーム購入について、全く無知なので教えて下さい🏠

■年収650万(主人:会社員/私:業務委託)
■貯金200万
■年齢26歳
■主人の奨学金返済額が残り120万
■車のローン残り180万

皆さんが↑の状況で、マイホームを建てるときの意見を聞かせて下さい🙏

【Q】奨学金や車のローン全て払い終わってから買うか?
【Q】貯金はいくらまで貯めるか?
【Q】どのくらいの価格のお家を買うか?
【Q】貯金はいくら残した方がいいか?
【Q】家具家電に掛かった費用
【Q】初期費用で掛かった額(頭金・家具家電・引越し代除く)

などなど、アドバイスを頂きたいです🌈
ハウスメーカーやライフプランはこれからやる予定です!
参考までに聞かせて下さい*

コメント

M

半年前にマイホーム建てました🤎

奨学金、車ローンは一括返済
年収から考えると高くても3500万円くらいかと思いました𓅿
貯金に回せるなら貯金があった方がいいと思います!
家具家電(冷蔵庫以外)で250万円くらいでした!
初期費用(土地の手付金、HM手付金、印紙代など)うちは保証料もあったので300万円くらいかかりました、、(稀だと思います😭)

私はFPさんとお話したりで決めました★
参考になるかわからないですが( ᵕ ᵕ̩̩ )

deleted user

1.奨学金は大丈夫かもしれませんが、車のローンは取りまとめ又は返済を求められることがあります!
2.貯金は、うちも同じくらいでした💦
3.我が家の場合、土地代抜きで、2700万くらいです。
4.貯金はあまり手をつけたくなかったので、その旨伝えて50万ほどだけ手出しがありました。
5.エアコン2台分がとりあえずかかる予定です!
6.注文住宅か建売かによると思いますが、家を買うって思っていたよりたくさんお金がかかるのね…と思いました🤣