※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
住まい

シングルで中古マンションの購入を検討してます。地方都市人気地区の古…

シングルで中古マンションの購入を検討してます。
地方都市人気地区の古いですがリノベーション済の綺麗なマンションが格安で出ていました。
人気の小学校区の上、駅至近かつ主要道路から一本それただけの利便性の良い立地で実家にもほど近く、マンションの前には綺麗な大型公園もあり内外観もとても綺麗で即決したいくらいです💦

これまでパート勤務と各種手当等で年間150万ほどの貯金をしてきました。
もし買うなら100万(+学資保険)だけ手元に置いて貯金を頭金&諸費用に入れて300〜400万ほどローンにしようと思っています。
今はお給料も上がって貯金額も少し増やせるようになってきたので繰越返済で3〜5年で完済する予定です。
今乗ってる車も新車購入後まだ5年目(ガソリン車)なので乗り潰すまでに新しい車の費用も貯められるのではと皮算用してます😓

共益費駐車場代等合わせても今の家賃総額より少し安くなる見込みで、プロパンから都市ガスに変わるため生活費も少し下がるのではと思っています。

シングルマザーでマンション購入は危ない橋でしょうか💦

コメント

ありす

回答になりませんが…
みにさんの質問を読みましたが、とても惹かれている物件というのが伝わってきました。
考えて堅実に生活してらっしゃるようなので、年間の貯金額からして大丈夫なのではないでしょうか。
ときめく家はそうそう出会わないと思うので、購入してもいいのでは?🥰

• みに

みに

子供が公園大好きなので公園の目の前というのが決め手でした✨
    不動産屋さんとももう少し踏み込んだ交渉をしてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月5日
かわちゃん

シングルで新築マンション購入し、ローンを組んでいます。
マンションは修繕積立金が年数をおうごとに上がるため、そのあたりも踏まえて問題ないのであれば、大丈夫だと思います😊ローンの金額もそれほど多くないようですし!
ただ、手元に100万は私なら心許ないので、300万程度残します。
何より、やはりそれほど魅力を感じる物件に出会えることはないので、買いのタイミングだと思います✨