※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

共働きで、旦那さんから生活費もらっていない方いますか?夫が「生活費は…

共働きで、旦那さんから生活費もらっていない方いますか??

夫が「生活費は特に渡してない」と夫の友達に言ったら「それは経済的DVだ」と言われたらしいです😱
私もフルタイムの正社員でそこそこ稼いでますし、家賃や光熱費は夫が全部出してくれてるので何とも思ってませんでした🙄
財布は別ですが、お互い無駄遣いもしないで貯金もしてます。夫は家事もやってくれます!夫に不満は特にありません。

たしかに夫の方が倍以上稼いでいるんですが、これは経済的DVなんですか?
と言っても、これ以上生活費を渡されたところで、特に使い道もなく貯金するだけだと思うので、今と変わらないんじゃないかという気がします🤣

コメント

🍞

家賃や光熱費も生活費ですよね?そこもあおさんが払っているとしたらうーん?と思いますが払ってくれているみたいですし、共働きで金銭面も貯金できるくらい余裕があるのであればDVとか思わないです🤔!ここで専業主婦とかパートとかで貯金もできずカツカツとかなら渡すべきだと思いました!

• ママ

ママ

そうですね!食費や日用品代とかはお互いその都度(自分が買いに行った時に)出しています。まぁ私が買いに行くことが多いんで私が出してますが家賃よりは安いです!
    経済的DVと言われてびっくりしましたが良かったです🤣

• 2月4日
あず

いやいや
お互いに仕事されていて
奥さんも正社員でそこそこの収入あるのなら旦那さんから貰う必要ないですし
旦那さんの友達がおかしいです😢それで経済的DVなら
うちも旦那さんから経済的DVです。私はパートで扶養内なんで本当に少ないです😢でもあるぶんで旦那さんからはもらってないです

• ママ

ママ

そうですよね!ありがとうございます。

• 2月4日
ひろ

逆にほかの生活費って何でしょう?食費とか日用品とかですかね?
うちは貰ってないですし、なんなら適当に折半してますよ😊
というか別に要らないですよね😂笑
旦那さんのお友達の奥様は扶養内パートとかなんじゃないですかね?

• ママ

ママ

はい、そんな感じです!
    夫の男友達も同業ですが、旦那さんの収入が奥さんより多いならば生活費を渡して余ったらお小遣いにしてるみたいです。
    でも私も夫もそんなにつかうことないので、私もどうせ貯金にするなら別に要らないという気持ちです笑

• 2月4日
nn62yy

お二人が納得されて家計を分担、負担されているなら、DVにはならないと思います✋🏻

• ママ

ママ

そうですよね!安心しました。

• 2月4日
マミー

うちももらってなくて、財布別です!
そのお友達の考え方がよく分かんないですね😂😂😂
気にしなくていいと思います!

• ママ

ママ

同じ方がいらっしゃって安心しました!

• 2月4日
ままり

お友達とあおさんご夫婦で生活費の認識が違ってそうですね😅
あおさんご夫婦の状況なら全くDVでは無いと思います!ちなみに我が家もあおさんご夫婦と同じ感じです🙌🏻

• ママ

ママ

同じような方がいらっしゃってよかったです!
    なんか夫の方が多いなら多く生活費あげるイメージみたいです💧
    趣味もそんな無いし別に要らないんですけど…🤣

• 2月4日

うちもお互い正社員ですけど、夫は家のローンと保育料払って、私が食費と光熱費で、旦那に請求のいくアマゾンアカウント共有してるので、オムツとか欲しいものは勝手にぽちぽちしてる感じです😊
経済的DVじゃないでしょ笑
それでもお金を旦那さんに請求したら逆に女側からの経済的DVもあるんじゃないかと思っちゃいます🤣
きっとお友達は小遣い制なんでしょうね😊

• ママ

ママ

なんか夫の友達(何人かいました)曰く、夫のほうが収入多いなら多く生活費をあげるのが普通らしいです🤣
    夫曰く、夫の友達の奥さんたちがおかしいと思うみたいで、私も別に要らないわと思ったので、安心しました。

• 2月4日

退会ユーザー

自分の収入でカツカツで夫に言ってもお金出してくれないなら経済的DVかとは思いますけどね🤔
    お互い好きなようにやって貯金できて納得出来てるなら夫婦の問題なのでほっとけよ!って思っちゃいます笑
    私も周りの友達(専業主婦)に「旦那さんに家計握られてるもんね〜笑」とよく馬鹿にされた感じで言われますけど、別に握られてないし、お互いストレスフリーだし、うちの家庭のことに口出さないでよってよく思います😓

• 2月4日
  • ママ

ママ

そうなんです!!ストレスフリーなのに経済的DVとか言われてちょっと腹立ちましたもん🤣
    むしろ家計を全く任せられない旦那さんって、、、と内心思いますね🤣
    うちも二人とも金銭感覚しっかりして信頼しあってるのでストレスフリーです☺️

• 2月4日

退会ユーザー

うちも夫も私も共通の趣味しかなくてその趣味のものを買う時は相談するけど、他のお金の使い方は信頼してるので特に相談もしないし、新しいものが増えてても何も言わないです😊
    私の会社関係の周りの人は別家計結構いますよー!専業主婦やパートの友達は女の方が握ってるかんじですねー。

昭和の時代は専業主婦率高かったし、女が家計握ってお小遣い制!みたいなのが定番だったけど、今は時代が違いますよね🙄

• 2月5日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!本当そうですよね!!

• 2月5日