※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当は第一子時の休業開始時賃金で計算されますか?

地方公務員の方、休業開始時賃金日額について質問です。
現在1歳4ヶ月の娘を育てており、育休中です。
5月に復帰予定ですが、この度第二子を授かりました。
今のところ予定日は10月上旬なので、5月から8月後半まで働くつもりです。
休業開始時賃金日額は、育児休業を開始する前6ヵ月間の賃金を180で割った金額とのことですが、私の場合は4ヶ月ほどしか働かないので、この場合は第一子時の休業開始時賃金で育休手当は計算されるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月ととんでその前の2ヶ月分で算出されると思います!

私も地方公務員ですが、育休手当の計算はそもそも休業開始時賃金日額を使用しなかったと思いますが…🧐
民間と違い、標準報酬日額(たしか月額の22分の1)での計算です。
私は上の子の育休中に2人目の産休に入り、その期間でた給料で計算された標準報酬日額の改訂通知が届きました。
なので復帰したらその時の給料で計算され、改訂されるのでは?
ちなみに、標準報酬月額は毎年4〜6月の給料の平均値で定時改訂されてます。4月はお休みされるとのことなので、随時改訂になるのか、5・6月で計算されるのかはわかりませんが…🧐💦

はじめてのママリ🔰

確か4月まるまるいないのだとしたら、5月6月で標準報酬がきまるはずです