※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

神奈川県大和市南林間エリアの保育園情報を教えてください。【人気園やおすすめの園、逆の情報も】

神奈川県大和市南林間エリアの保育園情報についてご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。
【人気園やおすすめの園、またはその逆など】

コメント

すぬ

一昨年ですが、0歳で途中入園したときに調べたら
モニカ
雲母
アスク

この3つは戸建ての施設なので人気でした
小規模や園庭のない園が割と空きがありました

• ちぃ

ちぃ

ご回答ありがとうございます。
    引越をしてきた事もあり、このエリアに知り合いや友達も居なく、情報がなかなか得られず困っていました💦
    ちなみに、すぬさんは一昨年の時は0歳途中入園で上記回答のような園に入園できましたか⁇

• 2月5日
  • すぬ

すぬ

7月入園で申し込みしましたが、空きがあったのは小規模3、年長まで預かれるところは1つのみだったので年長まで通えるところにしました💦
    園庭ないですが、パートで点数低いので1歳4月は絶対入園できないので(T_T)

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

返信ありがとうございます✨

やはり途中入園だと年長までの保育園の空きは期待出来なそうですね💦 先生や園全体の雰囲気も気になりますし、園見学を進めていこうと思います!

• 2月5日
  • すぬ

すぬ

小規模だと転園したあとまた慣らし保育とかあったり、お子さんが馴染めるか分からないですよね💦

・あっぷる園は乳児クラスだと分園、幼児クラスは本園と場所が違います(土曜日は本園で合同保育)

・あおば保育園はふたば林間保育園と系列園なので土曜日はふたばで合同保育、運動会も合同。あおばが小規模なので転園時にふたばへ転園する際有利と聞きました。

• 2月5日
  • ちぃ

ちぃ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    土曜保育も利用する事になるので参考になりました!
    分園と本園、結構離れてますね💦

• 2月5日
  • すぬ

すぬ

雲母保育園→ココット仕様のためお昼寝布団ではなくバスタオル持参。オムツはパックで持参。カバンなども任意だが指定カバンの販売あり

高座みどり幼稚園→市内で2つしかない認定こども園のうちの1つ。日曜礼拝があるとの噂

プリンス保育園→小規模で、見学した感じ年齢ごとの区別わけはされていなくてどういった活動内容なのかイマイチわかりませんでした

私が保活したときの見学した様子なので多少変わってる部分があるかもですが💦

• 2月8日
  • すぬ

すぬ

ちなみに、保育コンシェルジュは申込方法や保育園の申し込み概要などの説明はしてくれますが空き状況はHPで確認してくれ、とか園の様子は見学してくれ。なので対して参考になりませんでした😅

• 2月8日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます😭
    挙げていただいた所は全て見学してみようと思います!!
    保活、大変ですね😭

• 2月9日
nr

南林間のツルハ側か小田急スーパー側のどちらの方面が希望ですか?

• ちぃ

ちぃ

電車通勤なので、南林間駅から徒歩10分範囲内であればどちら側でも候補に考えたいと思っています!

• 2月6日
  • nr

nr

すみません…下に返信してしまいました😵💦

駅前の高座みどり幼稚園(保育園と幼稚園の合体版)も日中は日がさして暖かくて部屋も明るくて何度か園開放に行きましたが良かったです😊

• 2月7日
nr

南林間駅から10分弱になりますが、かっぱ寿司の裏手の住宅街に新規で4月オープン予定で認可保育園(0歳〜年長まで)が建設中です👷
園庭ができるかは微妙ですが…。

雲母は布団の持ち込みも無く荷物が少なく済むから良い!と近隣の雲母になりますが預けてる方が言ってました。
もしかしたら布団に関して別途料金が発生するのかは分からないんですが…🙇💦

• ちぃ

ちぃ

ご返信ありがとうございます✨
    高座みどり幼稚園の前を通る時あるのですが、駅近なのに広い園庭あるんだなーって見てました! 部屋の中も明るいのですね😆
    雲母、布団持ち帰りなしはありがたいですね😆

私も夫も土曜日が不規則シフトで月によって多いと2回ほど出勤になってしまうのです💦
    それを考えると土曜も延長保育の設定がある園の方がいいのかなって思ったのですが、そうなると雲母かアスクの2択に狭まってしまうのでとりあえず土曜の事は考えずに候補をあげようと思ってるのですが💦 
    知り合いが大和市ではなく別の市のアスク系列の園に通わせてる方がいるのですが、あまりいい印象の話を聞かなかったので💦 園によって違うのでしょうけど💦

• 2月7日
  • nr

nr

こんばんは。

高座みどりは園庭もあって良いですよね😄🌟
    コロナ前ですが、私は園開放の時に息子と一緒にホールで遊んだりしました😂

良い園に巡り会えると良いですね(*^^*)
    私は幼稚園探しに奮闘中なのでお互い頑張りましょう😊✨

• 2月9日
  • ちぃ

ちぃ

保育園→幼稚園の予定ですか⁉️
    保育園も幼稚園も選ぶの大変ですよね💦
    問い合わせしてみたら春から園見学再開の所もあったので、頑張りたいと思います😓

• 2月9日
  • nr

nr

こんにちは😄

息子は保育園に入っていないので幼稚園で初の集団生活となります👍✨

• 2月9日