※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん777
子育て・グッズ

3歳半の娘が0.1歳の部屋で一時保育をしていて、心配。昼寝せず遊んでいることや、幼稚園での違いに不安。

今一時保育を毎日利用して仕事をしています。
娘は3歳半ですが、0.1歳の部屋が一時保育の子が入るところなので0.1歳の部屋にいます。みんなしゃべれない子ばかりです😱
たまに赤ちゃん言葉ばかり喋るようになってしまったりして、とても心配してます😣
また、昼寝のじかんが3時間もあり、娘はいつも昼寝しないので娘の布団すらひいてないって先生に言われて、みんなが寝てる時間も娘だけ遊んでいるそうです。。
4月から幼稚園ですが、
みんなと違う行動をするのが普通と思ってしまうのではないかとそれも心配になってしまいました😭

コメント

パーシー

保育士をしていますが、遊ばせてもらえてるだけ、ありがたいかもです💦布団の中でじっと体を休めさせるようにする保育園も多いので💦
他にも一時保育してる園はありませんか?対応が気になるのであれば変更してもよいのでは?
4月からはまた新しい友達や環境で次第に慣れていくと思いますよ😊

• みいちゃん777

みいちゃん777

一時預かりは2箇所あって他のところはゴロンってしなさいって言われて2時間ゴロンさせられるみたいです。
    怒られるのか、昼寝がトラウマになりました、、、。
    もう一個のところは、少人数で一時預かりの子だけが集まる部屋です。
    そして、遠すぎて自転車ではなかなか行けない距離なんです😭😭

みんなとちがうことをしても平気だということを植え付けることにならないのか怖いんですが、どう思いますか?😭

• 2月4日
  • みいちゃん777

みいちゃん777

でも、お昼寝中には静かにしなさいって怒られまくるみたいで、遊んでるから普通に声とか子供だから出ると思うので、なんか色々影響をしんぱいしてしまいます😭

• 2月4日
  • パーシー

パーシー

年齢がまずちがいますし、幼稚園自体、家から来る子、保育園から移動してくる子、など様々です。新しい環境下におかれることで変わると思いますよ。
    幼稚園の3歳児って、最初はみんな宇宙人状態です。
    大丈夫ですよ😊3ヶ月もあれば順応していくはずです。

• 2月4日
  • みいちゃん777

みいちゃん777

本当ですか😭😭
    もう心配すぎて一時預かりにしたのが間違いだったってすごい思って本当預けたくないって思いはじめてて😭😭
    心配すぎて辛すぎましたが、少し安心しました😢
    あと、その保育園全然おむつ変えてくれなくて、2枚しか変えてくれないんです、、、。
    毎日行ってるのにトイトレもしてくれないから、家だけでは、全然できるようになれなくて😭
    今日帰りおしっこ漏れて😭
    そんなもんなんでしょうか、、、。

• 2月4日
  • パーシー

パーシー

静かにしなさいというなら静かに遊べる遊びは提供できているのでしょうかね?昼寝の時間だけ、事務所(園長先生の、部屋)などで落ちついて遊ばせられるような環境ではないのかもしれませんね。
    保育園だと、通常家庭の子のあるべき姿が注意を受ける、というのはよくあることです。子どもたちとはいえ社会の場ですので、子どもならこれくらいやる、とかこれくらい普通、というのが通用しない部分はあります。私たちが家庭と、職場で違うように保育園は子どもにとって生活の場でありながら小さな社会なので、親が考えているよりも…な部分はあるかもです。

• 2月4日
  • パーシー

パーシー

2枚は少なすぎますね。おしっこほとんどできていますか?
    濡れたのに変えてないのか…。
    毎日利用の方であればしっかり対応するべきですが、一時保育はあくまでも在所児とは分けられるので、そういう考えの強い保育園なのかもしれませんね。
    娘さんが楽しく通えているのであれば、あと2.3ヶ月!と思うか、自転車を頑張るかはお母さん次第かと思います。

• 2月4日
  • みいちゃん777

みいちゃん777

保育園でごちゃごちゃ叱られすぎた影響なのか、娘の性格がひねくれてきてるんです😭
    わざとやらないみたいなことも最近あって😭
    トイレには連れて行ってもくれていません、、、。なのに2枚ってやっぱりおかしいですよね?😭

• 2月4日
  • パーシー

パーシー

娘さん、大丈夫ですか?
    わざとやらない、は年齢的なものもあるもしれないのでなんとも言えないですが…。
    トイレに、連れていかないのは0.1歳のお部屋で過ごしていることもあるのでしょうね。
    市や区から、一時保育を、開設するよう委託を受けて渋々やっている園もありますが恐らくその類では無いかと…。対応良くないと思います。
    入園前に詳しく説明ありませんでしたか?
    どうしても毎日預けなければならないのであれば対応に目をつぶるか思い切って変えるかだと思います。
    こんなに不満が、たまっている場所に我が子を、預けるのはすごく辛くないですか?

• 2月4日
  • みいちゃん777

みいちゃん777

すごい嫌なんですが、自転車でもう一個のところに預けたら、毎朝1時間サイクリングで帰りも1時間サイクリングで体力的に限界で😭
    本当にもう心配すぎて嫌です😭😭😭
    3月までと思っても無理すぎます、、。
    でも仕事辞めるわけにもいかないしどうしたらいいのだろうかとすごい悩んでます😭😭😭

• 2月4日
  • パーシー

パーシー

辛いですよね。私は自分が保育士している事もありますのでそれであればサイクリング頑張りますね。大事な時期を後悔したくないので。
    ですがそれはあくまで私の意見です。
    他の方法はベビーシッターもあると思います。

• 2月4日
  • みいちゃん777

みいちゃん777

そうなんですか!
    やっぱり良くないように思われますかね?
    もう一個の園は一次の子だけが部屋で集まるんですが、少し厳しくて。
    でも、ルールをちゃんと教えてくれるから娘もわかるみたいなんです。
    でも、ごろんもさせられるし、1人だけ怒鳴るような怖い先生がいて、その先生の時は萎縮して何も給食も食べれなかったみたいです😱
    どっちがいいと思いますか??

• 2月4日
  • パーシー

パーシー

今後、幼稚園でもなにかをさせられたり怒鳴るような先生はきっといると思います。

昼寝に限らず、ですね。
    その練習だと思えるかどうかだと思います。
    給食も食べれなかったとなれば個人的に、娘が怖がっているみたいだと言いますね。苦情相談などあるはずです。

• 2月4日