※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を混合で育てており、母乳とミルクを合わせて与えています。現在の食事量や離乳食の進め方についてアドバイスをお願いしたいです。

生後6ヶ月になる娘がいます。

最初から母乳では足りず、混合で育てており、4ヶ月頃以降は母乳外来に行ってないのでミルクの量がこれでいいのからわかりません。

混合の方はどのくらい母乳とミルクあげてますか?

ちなみに、娘は今6.5キロくらいです。

母乳は最初から左右10分ずつくらいはあげてと言われて、ずっと合計20分あげています。

そのあとミルクなので、なんだかんだ授乳に30分くらいかかっており、最初から寝がちで寝ながら飲んでる感じです。

4時か5時 母乳+ミルク100ml
9時〜10時頃 離乳食+母乳+ミルク60ml
14時 母乳+ミルク60ml
18時 母乳+ミルク60ml
21時 母乳+ミルク100ml

離乳食もそろそろ2回食にしようと思うのですが、尚更難しいので、皆さんの意見を参考にしたいです。

コメント

みかん

私も4〜5ヶ月頃に母乳の出が悪くなりました💧
悩みに悩んだ結果、思い切って完ミにしました!
完ミだと管理もしやすいし、良いことづくめでした!
ただ、母乳やめるのはかなり悩みましたが…
2ヶ月くらいは悩みました😓
完ミという手もあると思います!

• みーママ

みーママ

ありがとうございます✨
    4〜5ヶ月の頃から母乳の出が悪くなることもあるんですね😭
    母乳やめるの切ない気もしますが、悩みながら今から2ヶ月も経てば離乳食もあるので自然と減りそうですし、完ミも検討してみます👍

• 2月5日
ちぴぴ

私は3ヶ月ごろから母乳の出が悪くなって混合にしました。
みーママさんと同じように母乳を左右10分ずつあげてから、足りなそうな時に40〜80mlあげてます!
だいたい昼から寝る前にかけて母乳の出が悪くなるのでそこで足す感じです。
うちも授乳に時間がかかるので、寝そうになったら名前を呼んだり揺すったりしながら何とか飲ませてます😓

4ヶ月なので離乳食はまだですが、同じような感じなのでコメントしました!

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます‼️
    母乳を左右10分ずつは結構時間もかかって大変ですよね💦
    4ヶ月頃はミルクの量が同じくらいでした👍
    寝ちゃうのもなかなか起こすの大変なんですよね😭
    すごく分かります😭
    一気にミルク増やさず様子見ながらにしてみます😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日