※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーこ
妊娠・出産

妊婦健診を転々とする経験ありますか?紹介状は必要ですか?経験者の詳細を知りたいです。

夫が転勤や長期出張で自分もついて行き、妊婦健診を受ける病院を転々としたことがある方いらっしゃいますか??

元々いたA県から、B県に半年間の長期出張で旦那について行きました。出産は里帰りを予定していて実家のあるC県に行きます。
今妊婦健診はB県で受けていて、里帰りする週数までB県に滞在できそうだったのですが、予定が早まりA県に一度帰ることになりそうです💦

その時って、その都度紹介状などを病院に出してもらうのでしょうか?
誰か経験のある方いましたら、どんな感じだったか詳しく教えて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ほむら

夫の転勤で3つの産科を転々としました!
その都度紹介状を書いてもらいましたよ。そうしないと、その週数までの妊娠経過が分かりませんから。
母子手帳に書いてあるのはごく一部の情報です。カルテにはもっと詳細に検査結果や、処方薬、医師から見た所見などの情報があり、それを紹介状で書いてもらうので、紹介状がない、週数の進んだ妊婦はお断り、またはいい顔されないです。未受診妊婦ではないけど、そういうかんじです。

• べーこ

べーこ

回答ありがとうございます!
    3つも!!💦やっぱり必要になりますよね...。
    詳しく書いて頂いてとてもわかりやすかったです✨確かに母子手帳だけではほとんど情報ないですもんね。
    次に行く先の病院にも連絡いれたりしましたか?紹介状だけあれば大丈夫な感じですか??

• 2月4日
  • ほむら

ほむら

私は連絡しました。妊婦検診ならそもそも予約が必要なところも多いので、電話でこういう理由で受診したいってことを伝えて予約とりました。その際に、紹介状を持ってきてくださいって病院からも言われましたよ。

• 2月5日
  • べーこ

べーこ

そうなんですね!
    病院にもスムーズに受け付けてもらえそうなので私も連絡しておこうと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 2月5日
スポンジ

妊娠中の症状を知る必要があるので都度紹介状が必要です。
紹介状ないと未受診妊婦かもしれないから断られるところも多いです。

• べーこ

べーこ

回答ありがとうございます!
    確かに扱いとしては未受診妊婦と変わらないですもんね💦
    病院に説明して紹介状書いてもらおうと思います😭

• 2月4日