※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

授乳についての相談です。ミルクを嫌がり、量が少ない。体重増加が心配で、便秘気味。もう少し頻繁に授乳した方がいいでしょうか?

生後4ヶ月半の授乳についてです。
ミルクの飲む量少ないです。
混合なのですが、一日に多くてミルク400ミリで母乳は1時間ほどあげています。
ミルクを飲むのをとても嫌がり一回に多くて100ミリで少ない時は40ミリも飲みません。
ミルクを嫌がって飲まない時は母乳をあげるのですが、5分ほどで離していまい嫌がります。
一度飲む量を測ってみたところ一日に600ほどしか飲んでいませんでした。
ここ1ヶ月1日16グラムほどしか増えておらず心配です。
少しづつは増えているのですが、もう少し頻繁にあげたほうがいいのでしょうか(>人<;)
もう一つ、最近うんちが粘度が高く便秘気味です。それも母乳量に関わっているのでしょうか??
何か意見よろしくお願いしますしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

1日600ですか?充分飲んでると思いますが💧
うちの子は本当飲む量少なくて😅
特に4ヶ月の時は今より飲みムラ激しくて悩んでました!母乳ほとんど出てないはずなのにミルクも飲まなくて、遊び飲みひどかったです💧
今5ヶ月半ですがその頃よりだいぶ飲むようになりました😄離乳食も始まるし、そのうちご飯を主に食べるんだしいっか!って思うようにしてます。
少しずつでも体重増えてるならとりあえずは大丈夫だと思いますよ😊

• こいちゃん

こいちゃん

1日です!多い時で600なので500くらいの時もあります😔
    3ヶ月入った頃から哺乳瓶嫌がって飲んでくれません😭
    そうですよね、離乳食前始まったら大丈夫ですよね🥺
    安心しましたありがとうございます!!

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

哺乳瓶拒否はしんどいですね😢
    うち5ヶ月半で600いくかいかないかです😅本当少食でかなり悩んでました💦でも離乳食はまだ1週間ですがペロリと完食してます🥄体重の増えももちろん緩やかになってますが曲線内ならOKにしてます😌
    あまり気にしすぎず…というのも難しいかもしれませんが笑 気楽にいきましょう✨

• 2月5日
  • こいちゃん

こいちゃん

すごく嫌がっててこちらも可哀想になります😭
    そうなんですけね🥺
    離乳食に期待してみます!
    体重も増えたり減ったり繰り返してなんとか少しずつ増えてきてます😌
    ありがとうございます!!💓

• 2月5日
ʕ•ᴥ•ʔ

トータル1日600ミリでしょうか?
うちの子も飲みムラあるので600〜800ミリくらいです😊

うんちの粘度が上がってるのは、貯められるようになってきたからかなーって思ってます!
1日3〜5回出るので便秘では無いかな〜と。
寝起き2回くらいは、ねとっとしたうんちです💩

• こいちゃん

こいちゃん

多いときで600なので500ミリくらいの時もあります😔

貯められるようになると粘度上がるんですかね!
    一日でない事があって、前に病院で1日うんちでなかったら綿棒浣腸してあげて下さい。と言われて、それから綿棒浣腸しているのですが
    出てくるとものすごく臭く粘度が高いです😅

• 2月5日
  • ʕ•ᴥ•ʔ

ʕ•ᴥ•ʔ

昨日は飲んだやん!って時も何度もあります😂
    うちも月齢の目安だと1回量少ない方だと思うし、他の子の摂取量聞くとびっくりします💦
    女の子の方が便秘気味なんですかね?
    あと便秘だったら苦しくて飲まないとかも聞いたことあります!
    息子は快便ですが、それでも寝起きは粘度高いくっさーいうんちするようになりました(笑)

• 2月6日
  • こいちゃん

こいちゃん

わかります、うちもそうです😅
    いらないって拒否してくるし無理にもあげれないですし🥺

便秘だと苦しくて飲まないって病院で言われました!それから綿棒浣腸してあげているのですがあまり変わりません笑😂

• 2月6日