※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ⭐️
お仕事

保育園に入園し、免許を取得後に仕事復帰を考えています。保育園にこの計画を正直に伝えるべきか、育休手当はもらえるか不安です。

保育園について質問です。
仕事復帰をしようと思い、
生後半年の時に入園希望で提出して、合格が決まり
今年の6月から入園が可能となりました。
しかし、職場に通うのは交通機関を使うと往復2時間ほど
かかって、しまう為、保育園に預けている間
車の免許を取りにいこうと考えています。
流れとしては、6月から入園するーすぐに免許をとりにいくー
免許が合格するー仕事復帰という流れを半年で
行うとしています。保育園に正直にこの流れを伝えるべきか
黙ったままでも大丈夫なのか不安です。
その間、教習所に行ってる間も育休手当は、
なにも会社に連絡しなければ、貰えるものなのでしょうか?
保育園に預けるー免許は取りに行くーしかし仕事は
復帰してないので、育休手当を貰うことは
可能なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園入園=仕事復帰
じゃないんですかね?
保育園入所するとうちの行政は復職証明書を提出します

ママリ

6月中に復帰しないと退園させられますよ…。役所に復職証明書みたいな書類を提出するように言われると思います。私は書類提出ではなかったですが、復帰後に職場に保育園から電話かかってきて確認されました💦

はじめてのママリ

まずそれは無理だと思いますよ😅
保育園に入園する=職場復帰なのでその時点で育休は終了になるので手当は出ないですよ〜!

deleted user

保育園に入園してからいつまでの間に仕事復帰をしなければならないと自治体で決まっていると思いますよ💡
ちなみにうちの地域は入園した翌月末までに仕事復帰しなければ退園となります!
就労証明を出さなければならないので保育園に黙って教習所に通うことは不可能かと…。
育休手当ももらえないと思います😅💦