※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
その他の疑問

札幌市の保育園についてです!1次で内定もらった第5希望のところに今日…

札幌市の保育園についてです!
1次で内定もらった第5希望のところに今日見学行ったら予想外に気になる点がたくさんあって第2で受け入れある別の保育園にしようか迷っています。ペナルティ減点とかはないと言われたのですが、現時点でそこに入れる順位というかそういう可能性があるかは教えてくれるのでしょうか??(╯•ω•╰)経験ある方いましたら教えてください!

コメント

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

聞きたい内容とズレていたらごめんなさい🙏💦

我が家は上の子が第3希望の保育園の内定もらいました。
2次募集で第2希望していた園の枠が空いていたのでそちらの選考に加えて貰えないか相談しましたが不可とのことでした😢

私が保育課に問い合せた時に言われた内容としては
1次選考で決まった園を辞退やキープして2次選考の応募は出来ない。
確定した場所に通いつつ4月以降に転園希望の書類の提出は可能なのでそちらの手順でお願いしますとのことでした💦
なので1次で確定してしまったならもう変更は出来ないはずなので2次選考に応募も出来ないと思います😢

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!
    札幌市に住んでる方ですか???

わたしの区の担当の方は内定決まったところ辞退して1次に入れてなかった別の園などでまた希望順位を電話で伝えるだけで2次受けられるって言ってました^_^

• 2月4日
  • ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

私は札幌の中央区ですよ🙂
    我が家の上の子は既に別の園に通っていて引越しの関係で4月の応募だしたのでその関係もあるかもしれないですね💦

• 2月4日
  • ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

ちなみに以前 我が家の点数と順位聞いた時は普通に教えてくれたので現時点で入れそうかは聞けると思います🙌🏻

• 2月4日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

同じ地域です!!
    わたしは担当の方から電話もらって、1次で内定もらった保育園で大丈夫ですか??5日までに言ってくれれば別の園で2次受けられますって言われたんですよね😂

現時点で入れそうか聞けるんですね!明日電話してみます😭ありがとうございます!!^_^

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは第五希望のところ内定決まったのですが、第一希望と第二希望にしていた園が、2次調整で一枠ずつあったので、保健センターに聞いてみました😃
一次で決まったところを辞退して、電話で2次調整に申し込むことはできるが、園への辞退の電話は自分でしなければならないとのことでした。
あと、もし申し込んだら、現段階で順位どれくらいかも教えてくれたので、人枠に入る可能性ゼロに等しかったので、諦めがついて、第五希望のところに通う決心もできました😅
ちなみに手稲区です😃

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

コメントありがとうございます!!
    なるほどー園に直接辞退電話しなきゃなんですね😂

教えてくれるなら明日電話できいてみて無理そうなら諦めて内定もらったところにしようと思います😭

第一希望と第二希望していた園に空きあったのは辞退した方がいたってことなんでしょうかね??(゚ω゚)

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め切りの日までは教えてくれると思います😃ただ、あくまでも電話した段階での情報なので、締め切り時間ギリギリまで動きがあるので、確定ではないことを、何度も念押しされます🤣
    賭けみたいなもんで、せっかく受かっていたのに、どこにも入れず、待機児童になってしまうというこわさもありますよね💦
    もっといいシステムになればいいのにって思います😅

ちなみに、第二希望のところは2次調整の受入人数公開初日からひと枠あったので、入れなかったのになんで⁉️って思って聞いたら、スタッフが増えて体制が整ったため、2次でひと枠できたとのことでした。
    第一希望のところは、最初はゼロだったのに昨日の公開でひと枠増えていましたが、もう諦めていたので電話もしませんでした😅気になってチェックしたくせに🤣

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

第五希望の内定を辞退して、二次調整で第一希望のところに申し込みました!
何人中何番なのかも教えてくれましたよ〜😊

園への連絡もしなかったので、多分区役所側がしてくれたのかと思います💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

何人中何番ってゆわれましたかー?😂
    うちわ7人中4番で3人受け入れでいちかばちかで辞退して申し込むか迷ってたら混み合って電話も繋がらなくなってしまいました😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年の話なので参考にならなかったら申し訳ないですが、
    6人中2番でした!
    運も良く、結局無事に入園できましたよ😊

一か八かの選択、難しいですよね…😭
    そんなに電話込み合ってたんですね💦

• 2月5日