※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ◎
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を連れて歯医者に行く際、どうすればいいか悩んでいます。親知らずについても相談したいです。

いつもお世話になってます!
生後6ヶ月の息子がおります。
歯医者に行こうと思っていますが、皆さんは連れて行きますでしょうか?
美容院等と違って半分寝た状態になるわけですから抱っこしてるわけにも行かないですよね(´nωn`)やはり母に預けるべきか。。皆さんはどのようにしましたでしょうか(><)

あと、“親知らず(どの地方もその呼び名なのかわからないのですが(><))”が生えてきたかな?ということで受診しようと思っているのですが、皆さんはいくつの時に生えてきたのでしょうか。私は現在25歳で、奥歯の方に痛みではなく違和感を感じています。

また一般的に親知らずは“抜くもの”ですよね。。?
私は歯の矯正をしてきた為、何本か抜いたりしてきています。今は揃って奥歯の方はスペースがある(という言い方で伝わるかわかりませんが。。)のですが、それで痛みがないのか、皆さん最初はそういうもので徐々に痛みが出てくるものなのかわからずにいます。
痛みがなければ親知らずはそのままにしているという方もいるのでしょうか(″ノдノ)

無知なものですみません。。!
歯医者さんに確認して適切な処置をしていくものなのでしょうが、どうも不安で、、また、皆さん親知らずをどのようにしてきたのか気になったもので質問させていただきました!(><)
どうぞよろしくお願い致します!!

コメント

あんず10944

近場の歯医者さんに駆け込みでいったところ、キッズスペース完備の歯医者さんで、そこで直してもらおました。

預けるか、寝てるうちに連れてくかになりますかね。。。

• はるママ◎

はるママ◎

あんず10944さん♡
    回答ありがとうございます!
    なるほど、キッズスペース管理のところだと安心ですね*°

そうですよね。。!あらためて検討してみます!ありがとうございましたは♡

• 8月13日
うっぴーー

抱っこのまま出来なくもないですがお子さんが6ヶ月だと寝返りしようとしたり手を出そうとしたりして危ないので連れて行くならベビーカーに乗せておくか、スタッフの人に見ていてもらうかになると思います
そこの歯医者に確認したほうがいいです

親知らずは痛みがなければ抜かずにいてもいいですが、だいたいまっすぐ生えてこないので、そうすると虫歯になりやすいため痛くなくても抜いたりします
生え始めた頃が歯ぐきに炎症を起こしやすく痛みが出やすいので、いま痛みがなければそれほど痛むことはないかと思います
あとは親知らずの生える力が手前の歯にかかっているとせっかく矯正で綺麗にした歯並びがまたずれてくる可能性もあります

• はるママ◎

はるママ◎

うっぴーーさん♡
    たしかに治療中じっとしてくれるとは限らないですものね(´nωn`)事前に赤ちゃんがいることを伝えて、どうしたらいいか相談した方が良いですよね!

そうなのですね!親知らずは虫歯になりやすい歯なのですね!
    少し白い歯が見えてきているのですが、痛いというより違和感、という感じなのですよね。。これから炎症起こしたり歯並びに影響があると良くないので、しっかり歯医者さんに様子を見てもらおうと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 8月13日
ようこ

こんばんは⑅◡̈*
月1で歯医者通っていて、
同じく6ヶ月の子どもいまーす٩( ᐛ )
そこ、悩みますよね>_<
わたしは以前の職場の病院内にある歯科のためみんな顔馴染みで、出産したこともすごく喜んでくれたのもあり、
赤ちゃん連れてきていーからねー!!泣いたら抱っこするしー!!
と言ってくれたのでお言葉に甘えて
ベビーカーで横にいさせました。
その時まだ3ヶ月。
しかもわたしは歯科矯正プラス掃除のため1時間くらいかかります。
始まって間もなく起き、静かにだけども、泣き始めました。。。
早速、受付の人抱っこしてくれて。そっから代わる代わるお手すきの衛生士さんやら先生やら、みなさんで抱っこしてくれて>_<
かわいー!!!いーのいーのー!
気にしないでー!

とは言ってくれたけど
やはり相手は仕事中なのでその次からは
母にきてもらいました😅

• はるママ◎

はるママ◎

まりこりまさん♡
    同じ月齢のお子さんなのですね♡勝手に親近感♡
    そうなのですね!それくらい繋がりがあると甘えてしまうかもしれません!(笑)
    良い方々ばかりで羨ましいです٩(*´︶`*)۶!

たしかに泣いてしまったら迷惑かけては悪いと思ってしまい、気が気でないですね(´nωn`)
    母に一緒にきてもらったり、預けたり出来るか確認してみようと思います!
    ありがとうございました!m(_ _)m

• 8月13日
  • ようこ

ようこ

同じ月齢、しかも矯正していた、ということでわたしも勝手に親近感わいてました(笑)

ほんと、いい方ばかりで甘えちゃってます!
    治療しにいくというより、喋りにいく、ていう感じで ♡
    そーなんですよねー。気が気じゃない>_<

親知らずについて書くのわすれてました>_<
    わたしは全部生えてるけど抜いたことないです。幸いまっすぐ生えてくれてるから。
    矯正の先生は、この歯は使っていこう。と言ってました。
    一般的に抜くもの。というのは、
    親知らずは磨き残しが多くてそこからどんどん虫歯が増えてしまうから。なくてもいい歯だから、なら抜いたほうがいいですよ。
    ということみたいですね!!どっかで聞きました☆

• 8月14日
  • はるママ◎

はるママ◎

まりこりまさん♡
    お返事ありがとうございます!
    治療というよりお喋り♡いいなー!*°

親知らずについても教えてくださって嬉しいです!!
    やはり親知らずは虫歯になりやすくて抜く方が多いのですね!
    まっすぐ生えてて抜かなくても良いのは羨ましいです*°
    私も確認してみようと思います٩(*´︶`*)۶
    ありがとうございました!

• 8月14日

私は歯に穴が空いたので行ってきました!9ヶ月ですが、人見知りはなく抱っこ見知り(?)はあります。幸い2回ともパパがお休みの日に行けましたが、一応保育士さんがいるので託児も可能でした🎶次は歯型通り出来上がった被せ物をしてもらいに行くので保育士さんに頼む予定です。

• はるママ◎

はるママ◎

苺娘さん♡
    抱っこ見知り!わかります〜(´nωn`)
    旦那様が付き添ってくれると安心ですね!*°
    なんと!保育士さんもいらっしゃるところだったのですか!
    そのようにしてくれるか確認してみようと思います◎
    ありがとうございました!m(_ _)m

• 8月13日
ペケーニョ

いつも連れていっています(^-^)
ベビーカーで隣に置いて置くんですが泣き出した場合は歯科助手の方々がかわりばんこで抱いてくれています(^^;)

親知らずはいつ生えたか忘れましたが上奥に2本生えてますがキレイに生えているの抜かなくてもいいと言われましたよ!
でも親知らずは磨きにくいから虫歯になりやすいし自分なら抜いちゃうなと言ってました‼︎

• はるママ◎

はるママ◎

rsm04さん♡
    いつも連れていかれてるのですね!なるほど、ベビーカー持ち込みOKかも確認が必要ですね◎歯科助手さんが見てくれたら安心ですよね*°

親知らず、抜かなくてもいい、ということだったのですね!*°
    治療やその後の回復までが痛いと聞くので怖くて、、私もこのまま綺麗に生えてきてくれたらいいなと思ってます(><)
    やはり磨きにくいものなのですね(″ノдノ)歯医者さんとよく相談してみようと思います!
    教えていただけて良かったです!
    ありがとうございましたm(_ _)m♡!

• 8月13日
みみみみにおん

私も最近、歯医者に通うようになった6ヵ月の男の子のママです。

歯医者に予約するときに、赤ちゃん連れていきますと電話で伝えました。ベビーカーに乗せて、横にとめてましたが、しばらくしたら泣き出してしまいました。。。歯科助手さんが、抱っこしてくれてましたが、私は迷惑かけちゃったな、と反省して、主人が休みの日に歯医者を予約するようにしています。

• はるママ◎

はるママ◎

えりか0826さん♡
    やはり赤ちゃん連れていく場合は電話で伝えることが必要ですよね!
    歯科助手さんが見てくれたのですね*°
    たしかに泣いてしまうと迷惑かけて悪いなと思っちゃいますね(″ノдノ)
    歯医者に行く日程も、仕事などがお休みで預かってくれる日や見ていてくれる日に合わせていくのが良いのですね*°
    参考になりました!m(_ _)m
    ありがとうございました♡♡

• 8月14日
riri⁂

2週間に1回のペースで歯医者行ってます!
私は義母に旦那と娘を預けてから行ってます〜(><)
前に電話で予約した際、娘がいるので長い時間の治療は出来ない為どのくらいかかるかなど聞いたら、連れて来ていいですよー!っていわれましたが、やはり迷惑かけるだろうし、娘は人見知りがすごくて慣れない人だと絶対泣くので義母にお願いしてます💦
キッズスペースありますが、ずり這いもお座りも出来ないしまだ1人で遊んでいられないので( ´∵`)

親知らずは私はまだ生えてないので何とも言えませんが、抜かずにすむといいですね♡
痛いの嫌ですよね😂
無事に歯医者さんに行けますように🙌🏻💓

• はるママ◎

はるママ◎

riri⁂さん♡
    お義母さんが見ていてくれるのですね*°
    たしかに人見知りがあると預けにくいですものね(´nωn`)
    キッズスペースもひとりで遊んでくれる月齢にならないといろいろ大変ですよね(><)

そうなんです、痛いのが怖くてなかなか気が進まず・・・でも、お優しいお言葉で、歯医者で確認する勇気が持てました!(><)♡
    ありがとうございました!♡

• 8月14日
  • riri⁂

riri⁂

最初はニコニコしてるんですけど、私がいないと分かると義母でも泣くんですけどね😅(笑)
    授乳期間中なのと人見知りと寝ぐずりで泣くので私でないと対処できなくなるので、全て伝えて素早く治療してもらってます💦
    今しかない私にだけ甘えてくれる期間だと思うので嬉しくもあるんですがね😁💓

頑張ってください👍🏻✨

• 8月14日
  • はるママ◎

はるママ◎

riri⁂さん♡
    お返事ありがとうございます!
    やっぱりお母さん以外は泣いちゃう時期ですよね(´nωn`)
    歯医者さんにすべて伝えていると素早く治療してくれるなど対処してくれていいですね!*°

そうですよね!♡頑張ってみます!ありがとうございます♡♡

• 8月14日
でんすけママ

生後4ヶ月ぐらいから歯医者に週1ペースで通っています(^^;
最初、歯医者に電話で子どもがいるんですと伝えたら「全然大丈夫ですよー。皆さんベビーカーに乗せていらっしゃってます。」と言われました。
最初は「泣いたらどーしよう…」とすごい不安でしたが、もう2ヶ月も通っていると慣れてきました。私が(^^;
治療が少し長くなり私の顔が見えないと泣きだしますが、ちょっと時間をおく際など先生が椅子をあげてくださり、顔が見えるようにしてくれます。
しかも、そこは小児歯科もやっていて、治療中の幼児がすごい泣いていた時があり、これだったらうちの子が泣いていても変わらないな、とちょっと思ってしまいました(^^;

親知らずですが、20歳の頃から左下が顔をのぞかせています。しかも、右下は歯茎の中に横たわった状態です(-_-)もし取るなら大学病院で手術になると言われています(´Д`)
しかし、顔をのぞかせているだけで、それ以上ははえてこず、24歳の頃「この歳で止まってるなら、もうはえてこないかもね」と言われました。笑
それから7年経ちましたが、未だに顔をのぞかせているだけです。笑
妊娠するとはえてきちゃうかなとビクビクしてましたが、何も変わりませんでした!今の歯医者でも様子見と言われています。

長くなりましたが、歯医者さんにまず電話で聞いてみるのがいいと思います♪そして同じ状況の人が結構いるんだろうな、泣いてもまぁ少しなら仕方ないと開き直り、治療してもらった方がいいと思います(^^;

• はるママ◎

はるママ◎

でんすけママさん♡
    たしかに小児歯科も併設されていたり、他の泣き声もあると、わが子の泣き声が多少気にならなくなるかもしれませんね*°!

親知らずについても教えてくださってありがとうございます(><)!
    そうなのですね!*°
    私の親知らずもこのまま成長が止まってくれればいいなぁ(´nωn`)
    大学病院で手術の可能性もあったのですね!それは怖かったですね(><)

はい!いろいろ聞いてみようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m♡♡!

• 8月14日
みうみう

こんばんは*\(^o^)/*
みなさん、預ける派なんですね!
うちは、もうかなり長く通っている歯医者なんですが院長先生が連れてくださいって言うので連れて行ってました(^ ^)
院長先生曰わく、歯医者も慣れだそうで小さい頃から歯医者の雰囲気や先生に慣れる事で治療がスムーズに進むからだそうです。
実際、うちの娘は2歳ごろから一人で上手に治療を受けて来ます。
なので、連れて行く事をオススメします*\(^o^)/*
ちなみに今は、連れて行くと衛生士さんや先が好き過ぎて話しかけ過ぎてそれこそ大変なので保育園の間に済ませてますがこっそり行ったのがバレると行きたかったと怒られますよw

• はるママ◎

はるママ◎

ゆあmama(´・_・`)さん♡
    なるほど、その発想はなかったです!
    子どもの為にも歯医者さんの雰囲気に慣れておくことはとてもいいですね*°
    歯医者さんは独特の匂いや雰囲気がありますからね。。!歯医者さんが嫌いな子どもが多いイメージですが、大好きなのはとても凄いです*°♡!
    行きつけの歯医者さんがあるとスタッフの方々からも覚えてもらって良くしてもらえていい事づくめですね(*^^*)

私も歯医者さんに確認してみます!ありがとうございましたm(_ _)m♡!

• 8月14日