※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
妊娠・出産

妊娠後期、安静中の女性が身体の辛さや不安を感じています。出産が近づくと焦りや不安が強まり、安静解除後の日常生活に対する不安もあります。気持ちが複雑でいっぱいいっぱいです。

入院で絶対安静の方もいると思うと、甘いのかもしれませんが…妊娠後期、心身ともに苦しく弱音ばかりです。

少し家事をするだけでお腹が張り、苦しいこと
座って作業をするだけでお腹が痛む
寝転ぶにも楽な姿勢が見つからないこと
寝返りを打つのも叫びたいくらいの恥骨痛
不安なことがどんどん浮かんで止まらないこと
ときどきやってくる息苦しさ

意識があると何かしらで辛いので眠ってしまいたいのに、妊娠してからは夜以外に寝ると、目覚めた時何とも言えない変な気持ちに襲われるようになりました。それも辛い一因です。

お腹がよく張っていたので1月も安静気味で、34週の健診では約2500g、子宮頸管は30ミリでしたが、今動きすぎて出てきてしまうといけないからとリトドリンを服用しながら自宅安静中です。
安静は今週までで、後は歩いても何してもいいよと言われています。そう言われてから、まだ先だと思っていた出産がすぐそこまで来ていると実感が湧き、焦りや不安を強く感じました。早く会いたい、楽しみだという気持ちもありますが、心の準備が追いつかない感覚です。

来週から臨月、安静は解除です。また日中に散歩や買い物でもできれば、気持ちは改善するのかなと期待したい一方で、この身体の辛さで思うように動けるのか?と不安です。早く産んで楽になりたい気持ちもありますが、産まれてからはもっと大変とよくきくので、気持ちの置き場がない日々です。

上手くまとまりませんが…今日は特に気持ちがいっぱいいっぱいです。

コメント

産まれるまでは体が思うように動かなくて大変ですよね!
私も今頸管1.8cmでヤバいとこです笑
でも上の子がいるので入院せずにいます!
恥骨痛もめちゃくちゃ痛いですよね💦
産まれたらその辺の痛み心配もなくなります!
思うよーに動けます😆

でも赤ちゃんの世話は寝不足、自分の時間がないなど
次は精神的にきます笑
上手いこと旦那さんを操って子守りしてもらってってとこですね☺️

ぽん

マタニティ雑誌のように、キラキラな毎日じゃないですよね。

2人目ですが、安静にしていても子宮頸管6ミリになり、入院するしかなかったし、とっても怖いので入院中です。急遽入院になってから、
上の子のお世話や保育園送迎、家事、仕事を全部を旦那にやってもらっています。
じーじバーバも遠方で来られません。
でももしかしたら入院になっちゃうかもねぇと、妊娠してから徐々に家事と育児を旦那に移行してきたので、やってて良かったと言ってます。
へむれんさんも、旦那さんにどんどん協力してもらうことは出来ますか?
産後、絶対2人で一緒に育児しないと大変です。