※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のお昼寝回数について相談です。朝寝と昼寝の2回が難しい状況で、夕寝がうまくいかず困っています。

お昼寝の回数について

もうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。
この時期のお昼寝は皆さん何回くらいでしたか??

ネントレ本には朝寝と昼寝の2回にしていきましょうと書いてありますが、活動時間の限界を考えると無理ですよね?😭

17時前から夕寝をさせようとしていますが、
眠そうにしているものの、ずっと泣いてて寝ません。
一瞬寝ましたが、物音ですぐ起きました😩

夕寝しないままお風呂に入ると、そこから寝るまでが逆に大変です💦

晩ご飯の準備もできないし、もーいやだー💦

コメント

なこ

上の子はだいたい10時~12時と14時~16時で寝させてました❗️
遅い時間に寝ると夜の寝かしつけが大変だったので💦
どうしても寝ないときはおんぶして料理作ったりとかして寝させてましたよ。
本の通りにしようとすると大変だと思いますから、だいたいでいいと思います❗️
先が長いですから、あまり思い詰めずに…

  • ごん

    ごん

    初めての子育てで、育児本等にとらわれすぎてる部分がある気がします。。
    まだまだ育児もこれからですもんね💦😂
    思い詰めずに、のお言葉でハッとしました。ありがとうございました✨

    • 2月4日
もか

うちは就寝時間を上の子に合わせて9時になってしまうので、夕寝は5時半までに少しさせてます。同じく夕寝しないと夕ご飯やお風呂の時間にぐずってしまうので、私的には少しでも夕寝してくれた方が助かります。なので1日3回です。上の子の時は就寝時間が7時半頃だったので、あまり5時過ぎには寝かせず、その分ぐずったら就寝時間を早めるようにしてました。でもどうしても夕方寝てしまった時は少し寝かせてました。

  • ごん

    ごん

    私もグズるので少しでも夕寝して欲しくて💦
    今日は結局寝なかったので、お風呂上がり大変でした😭
    就寝時間は上のお子さんの時と同じくらいなので、夕寝の時間をもう少し早めてみます!
    ありがとうございます✨

    • 2月4日
ままり

上の子のときは昼寝二回になったのが10ヶ月ごろだったので、まだ気にせず寝たいときに寝かせてます。
ちょこちょこ起きたり2時間ぐらい寝たりと毎日バラバラですが大体1日3回は昼寝してる気がします。

  • ごん

    ごん

    うちも30分で起きる時もあれば2時間くらい寝る時もあってバラバラです🌀
    10ヶ月くらいで2回になるんですね✨お昼寝の回数にこだわらずに、眠たそうにしてる時に早めに寝せてみます!
    ありがとうございました。

    • 2月4日
ぴい

同じく6ヶ月の娘がいます。
上に4歳の姉がいて、保育園の送迎が9時と16時にあるので、その間の時間は本人の眠い時に寝させて起きたい時は起きて遊ぶリズムに任せてます!
大体、午前中10時〜12時の2時間、午後は15時〜15:30くらいであとは夜20:30〜寝る感じです。
おんぶして家事すると、いつの間にか寝てくれるし最強ですよ♡
お風呂はスイマーバおすすめです♡

  • ごん

    ごん

    詳しい時間までありがとうございます✨
    皆さん結構おんぶで家事されてるんですね、全然家事できてなくて部屋散らかり放題です😭
    明日さっそくやってみます!
    スイマーバ最近使い始めました!かわいいですよね♡

    • 2月4日