※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人のお風呂方法について教えてください。

子供が2人以上いて、ワンオペ育児?の方お風呂どうやって入れてますか?
2歳8ヶ月の娘と8ヶ月の息子がいます。
息子が小さかったうちは寝ている間に入ったり、もし起きても動けないので大丈夫だったのですが、今は寝返りもするし、這って動いたりするので最近は歩行機乗せ、お風呂場からリビングが見えるので声をかけながら娘と2人で入っています。
子供2人だとどういう風にみなさんお風呂に入れてるか知りたいです。
娘もまだ1人で体を洗ったり、着替えもまだ全部は1人で出来ないです。
上手に3人一緒に入りたいなぁと思っているのですが、方法見つからず...
いい方法や、うちはこうしてるというやり方があればぜひ教えてください。

コメント

deleted user

2歳0ヶ月、9ヶ月の子が居ますが最初に2歳のこと私が一緒に入り、お風呂の前の脱衣場?で9ヶ月の子を1人で待たせて(おもちゃ置いたり、ジャンパルーに乗せておけば静かにひたすら遊んでる。棚とかは開けられないようにしてある) 2人が洗い終わって後湯船入るだけって時に下の子ぬがして、上の子湯船にいれ下の子チャチャッと2分くらいで洗って3人で湯船。

出る時は下の子を先にタオルで拭いてオムツと肌着だけ着せて脱衣場からポイ笑 次に上の子拭いて自分で着替えさせて、私のスキンケアです😂
上の子はオムツとズボンは自分で出来るから上だけスポッと着せちゃいます笑あとは放置

はじめてのママリ🔰

下の子はアップリカのバスチェアを洗い場に置いて待たせてました。
3人で湯船→下の子バスチェアへ、上の子は湯船のまま→私洗う(下の子にちょいちょいお湯かけながら)→上の子洗う→湯船へ→下の子洗う→3人で湯船
出るときは下の子はバスチェアで待っててもらって、先に自分と上の子の服をババッと着せちゃいます。
うちは浴室暖房あるので、出るちょっと前につけて、待ってる下の子が寒くないようにしてます。

きき

8ヶ月ぐらいだとまだバスチェアに乗せてたかと🤔
脱衣所にもバスチェア置いてましたね。
動くようになってからはバスマット敷いて座らせておもちゃで遊ばせつつって感じです。
別々に入れるより3人で入ったほうが私は楽だったので沐浴終わってからは3人で入ってます。

マッシュ

3人で一緒に入ってます😊
最初に私が洗っちゃって、その間子供達は洗い場で遊ばせてます☺️
次に上の子、最後に下の子です。
上の子は洗い終わったら浴槽に入れて、下の子洗い終わったら私と一緒に浸かる感じです🛀
終わったら下の子はバスチェアに座らせておいて、私が軽く拭いてバスローブ、上の子が浴槽から出て拭いてバスローブ、下の子から着替えさせる感じです😃

ママリ

私もつい昨日からワンオペ2人お風呂入れやってます🤣

1人目の時赤ちゃんが動くようになってからは傾斜のついてるベビーバスにお湯を少し張ってタオルをお腹に掛けてお風呂の中で待たせてました!お風呂が好きな子だったので大人しく入っててくれましたよ!
バケツに入って待ってるのをYouTubeでもみました!

今は脱衣場を暖かくして赤ちゃん待たせてます😊
私的に①赤ちゃん②自分③上の子って優先順位をつけてます!
ワンオペだと赤ちゃんや子供が風邪引いても何とかなるけど自分動けなくなると周りを巻き込むしか無いので😂

ママ

下の子はアップリカのバスチェアです。
浴槽の蓋の上で待機させてます!
先に上の子を洗って浴槽につけて、
私が次にチャチャっと洗って
下の子洗って3人で浴槽に浸かります!
上がる時は下の子をあげて
浴室前にセッティングしておいた
タオルで拭いてパパッと全身保湿してパジャマ着せて、上の子あげてます。
私は自然乾燥です笑笑