※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

正社員の方へ、育休中は保険料が免除にならないでしょうか?

正社員の方に質問です、、
産休中は保険料が免除になり、払った分返ってくるみたいなのですが、育休中は免除にならないのでしょうか?

コメント

deleted user

なりますよ☺️☺️☺️☺️☺️

  • 3児のママ

    3児のママ

    返信ありがとうございます😆もう一つ質問いいですか?😅
    育休中の手当?給料のいくらか2ヶ月に1回振り込まれるって聞いたんですがそれはいつからなんですかね?😭

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    育休開始から2ヶ月後からです!
    でもそれは会社が申請してから始まるので
    3ヶ月空くこともあります💦

    • 2月4日
  • 3児のママ

    3児のママ

    今日から育休なんですが4月ってことですかね??🤔

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最短でそーなると思います!4-5月辺りですかね!はやくて☺️

    • 2月4日
  • 3児のママ

    3児のママ

    ありがとうございます😌

    • 2月4日
ママリ

正社員ではないですが😂
育休中も社保は免除になってますよ!
最初の半年は給料の67%、半年後は50%がもらえます。
育児休暇開始から2ヶ月経ってから申請期間に入りますので、初回の手当てが貰えるのはだいたいお子さんが4ヶ月になる頃だと思います。でもこれは職場が最速で申請してくれた場合の話なので、あとは職場次第ですね😅遅ければ5ヶ月、6ヶ月…ということもあります。

  • 3児のママ

    3児のママ

    会社次第なんですね、、
    2ヶ月に1回2ヶ月分が振込ですか??

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!2ヶ月分がまとめて振り込まれます😊
    私はちょうど先程、1回目の申請分の書類が送られてきたので記入していたところです。
    育休開始が12/8〜なので12/8〜2/7までの2ヶ月分が2/8から申請可能になるようです。
    書類返送して職場が手際よくハローワークに申請してくれたら早めに振り込んでもらえそうです⭐️

    • 2月4日
娘のママ

産前産後休暇中どちらも免除です!
育児手当は2ヶ月ごとに申請するので、産後4ヶ月から5ヶ月くらいのときに振り込まれるのが一番最短です!
二ヶ月分まとめてふりこまれます。