※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

保育園や幼稚園でマスクをつけさせる際、使い捨てか布か、素材や指定が気になります。子ども用のマスクが大きすぎて困っています。不織布の使い捨ては手間がかかるため、布マスクも検討中です。

お子さんが保育園や幼稚園でマスクつけられている方に質問ですが、使い捨てか布か、素材は何にされていますか?
また、園から素材の指定はありましたか?

春から年少さんの長女はマスクをつけていかないといけないのですが、かなり小柄なため市販のマスクの大半は子ども用でもぶかぶかです😂
自身が医療従事者のため、なるべく不織布の使い捨てをつけさせてあげたいんですが、予備に持たせる分も含めて全てのマスクを毎回ゴム調節してから持たせるのは現実問題大変だなと…
反面、布マスクの方が一度調節してあげればしばらくそのまま使えますよね。
今の2歳児クラスより大幅に園児が増えるため、保育士さんにマスクのゴムごときで手間をかけさせてはいけないと思い、どちらにしようか悩んでいます😭

コメント

姉妹mama♥

幼稚園に行く時は手作りマスクにしてます☺️
自宅からどこか出かける時は
不織布マスクさせてます!

  • yocco

    yocco

    使い分けるのもありですね!外出先によってはよりリスクの高い場所もありそうですし😢
    参考にします!

    • 2月4日
はじめてのママリ

園で外遊び以外マスクつけてますが、衛生面から使い捨てにしてます😊
予備でマスク3枚をカバンに入れとかなければいけないんですが、それには手作りの布マスクと使い捨て両方入れてます✨

園からの指定はないです!

  • yocco

    yocco

    衛生面考えると使い捨てにしたいの分かります!
    指定がないなら両方用意しておくのもありですね😊参考にします!

    • 2月4日
咲や

園からの指定は特に無いですが、息子は手作りマスクつけています
内側に杭ウイルス生地を使用しています
使い捨てマスクもいますが、布の鬼滅柄も多いですよ

  • yocco

    yocco

    抗ウイルス生地で作られるのも確かにいいですね!
    私は手作り能力ないので、もし布マスクにするならマスクシートを入れようかな…😂
    炭治郎柄のマスクとかかなり多いですもんね!
    参考にします!

    • 2月4日
deleted user

布マスクしてます!
園から指定はありません😊

不織布の方がいいのはわかるんですが、子供が自分で付け直した時に、ちゃんとフィット出来ていなくて😂
不織布もちゃんとつけられてないとダメですよね?😳
それならまだ布の方がカバー出来ていたので、布マスクにしてます。笑

  • yocco

    yocco

    それです!うちの子も自分でつけるとへにょってなってしまうので、いくら不織布でも効果ない気がしてしまいます😂
    布マスクだって全然ダメなわけではないですもんね。
    本人の様子を見て、きちんとつけられそうなものを選ぼうかと思います!

    • 2月4日
マッシュ

手作りの布マスクです!
クラス20人程いますが、不織布は1人か2人いるぐらいです😷
お昼や外遊びの時は付け外しするので、自分でやりやすいのは布マスクで💦
本当は不織布の方がいいんでしょうけどまだブカブカなので😂

  • yocco

    yocco

    鼻のところにちゃんとフィットさせるの、まだ小さいと難しいですもんね😂
    素材云々よりもまずは嫌がらずつけれるものを選んでマスクに慣れるのが大事な気もしてきました!
    参考にします!

    • 2月4日
さんぴん茶

布マスクをして行ってます。うちもそのままだとすぐに鼻の下へずり落ちるので、ダイソーのマスクのゴム同士を繋げるストラップ?耳が痛くなるのを防止するやつを付けてます。15センチぐらいの黒いゴムの両端にスナップボタンが付いてるものです。外したり付けたりがちょっと難しくなるので年少さんには難しいかもしれないですが💦

  • yocco

    yocco

    そんな便利なものあるんですか!😲
    今度ダイソーで探してみます。今すぐは使えなくてもいつかの参考になりそうなので…

    • 2月4日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    私が行くダイソーでは、マスクコーナーではなく、手芸コーナーにありましたよ😊

    • 2月5日
  • yocco

    yocco

    手芸コーナーですね!
    覚えておきます☺️

    • 2月7日