※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、上の子を自分で見るか保育園に預けるか悩んでいます。保育園が幸せかどうか考えています。息子のためにどちらがいいのか…皆様の意見をお聞かせください。

2歳2ヶ月差で2人目を出産予定です。
1人目を妊娠して仕事を辞め専業主婦です。
2人目が産まれてから上の子を自分で見るか保育園に預けるかで悩んでいます。
もともと幼稚園までは自分でみたいと思っていたのですが、保育園に入れたママ達からは保育園に入れて本当に良かったと聞きます。保育園に入れて良くなかった話は不思議と聞かないです。2人目産まれると今までよりもかまってあげれる時間が減り寂しい思いや、我慢ばかりになってしまうくらいなら保育園に預けてお友達と遊べる方が息子にとって幸せなのかなと思っているのですが…
寂しい思いや我慢が増えてもママの側の方がいいのか…ママとは離れてしまうけど遊べるお友達がいる環境がいいのか…どっちが息子のためなのでしょうか…?
皆様の意見をお聞かせください…

コメント

mei🍒

その子の性格にもよりますし、あとは園との相性もあるので一概には言えないですけどうちは保育園入れて良かったと思う事の方が多かったです😊
生活習慣も身につくしもちろん家でも教えてますがやっぱり周りのお友達の影響は大きいです。保育園に入ってから本当にしっかりました。
生活リズムも整いますし天気のいい日にはお外で思いっきり遊んできてくれますし✨

下の子がいると中々公園も億劫になりますし買い出しも思い通りにいかないのが現実です💦
歌も手遊びも、年間のイベント事も全て保育園でやってきてくれるので有難いことだらけです😊

ままり

保育園がいいとおもいます!できるなら小規模で! 

はじめてのママリ

こんばんは!
うちも2歳5ヶ月差で生まれます!!
年少さんまで自分で面倒見たい!とおもっていて

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すいません送ってしまいました(笑)

思っています!
    しかしうちの子はものすごく動き回る子で🥶先日あった2歳検診で、保育園入れてあげるのも本人のためかもしれないねと言われました😱💦

元から産まれたら1時保育利用してみようかなと考えてましたが、やっぱり1時保育に週2位で預けてみようかなと思って考え中です!

3歳になってからもまだ専業主婦の予定なので、そおなると保育園に入れられないようで、うちの場合は幼稚園に入れる予定なのですが、3歳入った翌月から無償化対象になるらしいので、3歳までは1時保育で保育園に週2位でお願いして、3歳入ったら幼稚園に入園出来たらいいなと考えてます。

正直自分で3歳まで見たかったし、親の側に入れる方が本人にとって幸せだろうとか考えてたので(もちろん保育園も幼稚園も否定してるわけではないです)保健師さんに保育園入れるのもいいかもと言われて自信なくなったんですが、子供のためにもなるのかなと思いました!

• 2月4日