※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

第二子を妊娠した場合、上の子は保育園に通い続けられますか?育休中、上の子は保育園に通えるでしょうか?それとも退園になり一緒に過ごすのでしょうか?

上の子が保育園に通っていて、第二子を妊娠した場合、上の子は保育園に通い続けられるのでしょうか?また育児休暇を取る場合、その期間中、上の子は保育園に通えるのでしょうか?それとも退園とかになり一緒に過ごすのでしょうか?

コメント

あぐー

自治体により異なります。
うちの市は育休に入った場合、2歳児以下の子は退園になります。年少以上なら、育休中も継続して通園可能です。

ひろ

上の方のおっしゃる通り、自治体しだいですね😣
うちは下の子の1歳児4月までに復帰すれば継続通園可能です!

おかゆ

区市町村により、また認可か無認可により決まりが違うみたいですよ!私の住んでいる区の認可保育園では、下の子が1歳になるまでは上の子を預かってくれるみたいです。下の子が1歳で認可保育園に落ちた場合は待機通知書を提出すれば、さらに半年延長できるとのことです。ただ里帰り出産で上の子も保育園をお休みする場合は2ヶ月までとなっていて、それ以上里帰りする人は自動的に退園になるみたいです!

ママリ

ありがとうございます!
まとめてのお返事すみません!