※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

息子の偏食に悩んでいます。食に興味がなく、見た目で判断して食べない状況。病気か悩んでいます。小児科医から発達障害ではないと言われたが、食に関しては時間がかかるかもしれないとのこと。他のママさんはどんな工夫をしているのか悩んでいます。

息子の偏食に本気で悩んでます。
白米、食パン、ポテトしか基本食べません。
保育園でも白米のみ。
一歳前後までは割と作ったもの食べてたし
カレーやヨーグルト、揚げ物なども食べなくなりました。
そんな時期、偏食の時期はくるといわれますが
そもそも食に興味がなく、見た目で判断して
食べてみよう!という気持ちがないのでどう調理工夫しても先に進みません💦混ぜご飯にしても少し色物が見えただけで警戒して食べません。
何か病気でしょうか💦ジュースも興味ありません。
果物も食べません💦
小児科の先生からは見た目の判断や
おしゃべりもするし見る限り発達障害ではないけど
食にはその傾向があるかもね、時間はかかりそうといわれました😰
偏食に悩むママさんどんな工夫しましたか?
準備しても違う!とお皿を跳ね除けられたり
ひっくり返されたりするのがわかってるので準備するのもストレスです。

コメント

キウイ

前にテレビで、自閉症スペクトラムのとあるお子さんが、こだわりが強過ぎて白いものしか食べない、というのをチラッとみました。
お母さんはあの手この手で栄養取らせようと頑張ってらっしゃいました。が、ほぼ撃沈。
死ぬわけじゃないから、長い目で見守ることにした、っていう感じで終わったような。
記憶曖昧ですみません。

お子さんは発達障害ではないとのことですので、あまり深く悩み過ぎないよう出来るといいですね。
お母さんは下の子のお世話で大変でしょうし、ホルモンバランスもまだまだ不安定なので、これを気にしてると相当なストレスになっちゃいますから。
もしかしたら一種の赤ちゃん返りかなー?
いずれにしろ、偏食は徐々に徐々に、ほんとすこーしずつしか直っていかないので、ながーーーい目で見るしかないかなと。

うちの上の子も一歳2、3ヶ月頃からかなり偏食でしたが、3歳くらいからほんのちょっとずつ改善が見られ、4歳の今も嫌なものはありますが、だいぶ良くなってきましたよ。

食べられるものだけ準備してもいいし、ダメ元で食卓に並べるだけ並べてコレ食べる?って聞いてみてもいいし、ひっくり返されるの覚悟でお皿にのせてもいいし。

お母さん自身のメンタルを保てるようにやっていけばいいと思います!

• みこみこ

みこみこ

色々とありがとうございます😣💦
    昨日は一緒に作ってそぼろご飯は食べてくれましたがお汁は本当に嫌がって😭💦ここ一年半くらい偏食で諦めてたところもありますがさすがにこのままでいいのか?と思いながら強制に色々言っちゃいましたがそれも反省で、余計にご飯が嫌になるだろうなあーともうどうしたらいいかわかりません💦
    絶対やったらいけないですが鬼のワードだすとパクッと食べたりします。なのでわがまま?食べれるけど食べないってところもあるのかなと思いました。でもこんな方法でだべらせるのも嫌なのでもう本当どうしたらいいかわからずです💦
    私もいま下の子に手を取ってるので本当上の子にイライラする暇なくて。世のお母さんたちを本当尊敬します😣😣😣

• 2月8日