※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

初めての赤ちゃんで夫婦が想像する幸せな毎日と実際のバタバタ感やイライラについて経験者のリアルな意見を知りたいです。

赤ちゃん産まれてみると、そんな甘いもんじゃないって感じで夫婦で拍子抜けするような感じですか?😂

初めての妊娠の期間中ってどの家庭も夫婦で、
赤ちゃん産まれたらこんな毎日なんだろうな〜
楽しみだなーとか、家族3人になる幸せな生活を想像するものだと思うんですが
実際はバタバタして慣れないことでイライラしたりで
幸せな毎日を実感するのは厳しいものなんですかね😅

夢見心地を想像してるとその逆だった場合のダメージが
大きいので経験者の現実を知りたいです😅

コメント

みん

可愛いし最高に幸せです!!!
ただ夜泣きがすごい子だったり、全然寝ない子だったりすると可愛いけどやはり疲れの方が大きくなることもありますね😭💦あと旦那次第で子育て中の妻って変わると思いますよ😅

• ままり

ままり

赤ちゃんのタイプに寄るんですね😃💦
    どんな子が出てくるか楽しみです😀
    私も女の子産まれる予定です🙂
    可愛いし最高に幸せ!という言葉、私も言えたらいいなぁ😉

• 2月4日
すいか

入院している間は、赤ちゃん看護師さんが見てくれたりするので幸せ😃💕なのですが、退院したら、赤ちゃん寝ないので私も全体寝れなくて…
かわいいと思う余裕がなかったです😂
とにかく寝かせてくれーって感じで(笑)💦💦

少しまとまって寝てくれたり、表情が出てきたらかわいいです😆

そして、おしゃべりしだしたこの頃は超かわいいでーす❤

• ままり

ままり

入院中って
    子育て大変過ぎてもうやだー!にはならない環境なんですね🙂
    不器用な私が子育てと家事
    ちゃんと両立できるかしら🙄
    夫婦2人の今でもうまく
    家事回らない時イライラするのに😂
    頑張ります😃💦

• 2月4日
おとふぃ˙ ˟ ˙

今は落ち着きましたが、夜間がほんとに苦痛で仕方なかったです。
寝不足で旦那はいびきかいて寝てるしイライラばかりしてました!

お風呂後はバタバタですぐ着替えたり今も変わらずありますが😂
ですがやはり子供の寝顔見ては毎日旦那と、なんでこんな可愛いんだろう愛おしいね。はやく会話したいねって話してます☺️✨

離乳食始まってからも今は1日3色子供が食べるご飯用意するのが大変だなと感じますが子育てに落ち着いてたのしく何だかんだやっぱり幸せに暮らせてますよ!

会えるまでもうすぐですね🥰
楽しみな幸せな日常&バタバタ忙しい時間に追われる毎日があと少しですが今のうちにゆっくり暖かく過ごしてくださいね✨

• ままり

ままり

一歳過ぎてくると少し生活も落ち着いてくるんですね🙂
    夫婦でそんな会話をできる日がくるといいな😌
    子供が産まれた以降
    夫婦仲悪くならないといいな😃

産まれるまでもうすぐなのでこんな穏やかな日々
    しっかり噛み締めて一日一日大切に過ごしてこうと思います😀

• 2月4日

私は逆で、旦那と産まれたら毎日大変で生活ガラッと変わっちゃうだろうね〜と話してましたが、いざ産まれたら大変は大変ですが想像よりは大変じゃなかったです💦

でも旦那にイライラする事は増えました!笑

• ままり

ままり

壮絶な新生児の育児だと思ってれば、意外と大丈夫だなーと思えるかもしれないですね🤔
    あまり夢を見過ぎないように心冷静に産まれてからのこと考えとこうと思います😆

• 2月4日
ママリ

私は妹が10個下にいるので離乳食作りや夜の寝かしつけ以外は全てしてきましたが、それでも一番衝撃受けたことは産後の寝不足です。
出産したその日から三時間に1回ミルクや母乳あげないといけなくて、それも母乳が慣れるまでがとにかく痛い!!!母乳作られてる身体も痛ければ悪い意味で敏感になってる乳首に吸引力が、想像以上に強く本気で噛まれる(飲んでる)

三時間に一回って言ってもその一回が20分くらいなので実質は二時間半

初産の時はこれにビビりましたね💦寝る時間がないと、、ちなみにその寝不足は上の子は一歳8ヶ月まで続きました。

でもこれは産院がというか私が出会った助産師さんたちみんなに、必ず三時間に1回母乳orミルクあげること!と教わったのでそうしないといけないんだ、と思い実際脱水症状が起きても赤ちゃんは自分で伝えれないからあげないといけないんですが、そうでないやり方(寝るだけ寝かしとく)もあると2人目産む前に知り、2人目はとにかく睡眠を確保しようと夜寝る前はミルクにしてミルクだと腹持ちもいいので赤ちゃんがたくさん寝ます。
おかげで2人目は睡眠不足知らずでとにかく寝かすだけ寝かしたら夜中は普通に六時間〜十時間寝てくれます。

その代わり母乳が出なくなってしまい、母乳外来に行けばでるようになると思いますが、母乳外来も一回5000円×数回通わないといけなくて、当時は高いと思ってミルクにしたものの、ミルクの方が余裕で高い!!!
結局完全ミルクになったので多い時で月ミルクのみで15000円ほど。母乳だと0円です。

身体がしんどいのとるか、お金かかっても楽な方をとるか。
ちなみに完全母乳だと外でも母乳なので授乳室を探す手間はありますがメリットは哺乳瓶やミルクを持ち歩かなくていい。
反対にミルクだと、授乳室までわざわざ行かなくてもどこでも作れてあげれる。

私のそんなこと聞いてない😨😰😱と本気でビビったのはこの母乳かミルクか、でしたね笑
ちなみに混合もできますよ☺️

自分に合うのはどれか。。ですね。

• ままり

ままり

寝不足こわいですね
    睡眠摂れてないと不機嫌になるので、旦那さんと不仲にならないといいけど😅
    夫婦で育児は想像よりも
    とても大変なんだと思って
    おいたほうがいいですね😌
    頑張ります‼️

• 2月4日
マヨ

ガルガル期はすごいイライラがありましたね😂
私は産まれてくる子の性格によるんじゃないかなと思うところが大きいです。
娘は何をするにしても育てやすく、正直娘ひとりだとすごく楽で楽しいです🌱
毎日幸せを感じてますよ!
2人目からが本番かなと思ってます😂

• ままり

ままり

産まれてくる子の性格が大きいんですね😌
    全然手におえない子だったらもう子育ていやだ〜😱ってなりそうです😅はーさん
    育てやすい子いいなぁ🥺❤️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

しばらくは大変でした!!2,3ヶ月になると落ち着いてゆっくり余裕を持って過ごせてた気がします☹️💗

旦那自体が元々家事に料理に洗濯に何でも自分からやってくれる人だったので心配はしていませんでしたが、それでも日中会話のできない赤ちゃんと二人っきりでほぼ一日誰とも会話しない、寝不足の状態が続くのは正直しんどかったです😓💦

1晩中何やっても寝ない、昼間はひたすら泣いているなんてふつーにあったので泣き止ませないと!と必死でした🤣🤣笑笑

今思うと泣き止まん時は泣き止まんし泣きたいだけ泣けー💗と思えますが1人目ということもあってか不安でしんどかったです(笑)

• ままり

ままり

2.3ヶ月で落ち着いてゆっくり余裕持って過ごせるようになるんですね😃
    旦那さんの協力はとても大きいですねー🥺
    うちは会社の帰宅もなかなか遅く、
    お風呂も1時間以上入るのが普通なので、手伝ってくれる時間の隙間がなさそうです😌
    先が思いやられます😱

• 2月4日

その時が一番しんどいです。
終わって振り返ると、
あーあの時の方がよっぽど楽と思います。

イヤイヤ期の子供の相手してると、
新生児なんて寝てるだけじゃん、めちゃ楽…と思いましたね…。
でも新生児育ててる時は、辛いと思ってました。寝られないし、何で泣いてるのか分からないこともありましたし。

• ままり

ままり

新生児の時期もその後もとても大変なんだと肝に銘じておきます!
    あと少しで赤ちゃん出てくるので心の準備しておきます🙄💦

• 2月4日