※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園の給食には卵、小麦粉、牛乳がほとんど出ません。小学校の給食では出ますか?家で練習した方がいいでしょうか?

保育園の給食に、卵、小麦粉、牛乳出ますか?
上の子の園はできるだけアレルギーに対応できるようにとほとんど出ません。
献立見る限り、おやつの時に飲み物で牛乳、ヨーグルトが出るくらいです。
皆同じものを食べられるのでそれはとても有難いです。
でも小学校の給食は出ますよね?😅
特に卵料理は、保育園でも食べないからか、家でも嫌いで全く手をつけません💧
小麦粉料理も、パンとホットケーキくらいしか食べないです。
家ではよく出して練習した方がいいんでしょうか?💧

コメント

まりも

うちの子の保育園では普通に出ますよ٩(๑´꒳ `๑٩)

• ひろ

ひろ

そうなんですね!
    出る園の方が多いのですかね?💧
    うちはカレーもクッキーも米粉ですし、牛乳使う料理は豆乳、卵はなし、という感じです😣
    卵料理食べてくれないのがなかなか困っています💧

• 2月4日
  • まりも

まりも

他の園を知らないので、そういう園があることにビックリしました‼︎笑
    毎日おやつは牛乳とか、2日に1回くらい卵料理とかそんな感じです♫笑
    まだ2歳ですし、これから食べてくれそうな気はしますよ٩(๑´꒳ `๑٩)

• 2月4日
  • ひろ

ひろ

そうなんですか! !
    公立なので、最近はそういう所が多いのかな?と思ってました😣
    卵料理どころかつなぎの卵もバターもないです😳
    大きくなったら食べてくれますかね😣
    とにかく食わず嫌いなので、保育園の給食のおかげで食べるようになったものも多くて本当に助かっています。
    そして保育園で出ないものも食べられるようになるのかと心配もしています💧

• 2月4日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

アレルギーない子なら普通に出てますよー♬
でもまだ3歳前ですし、特に練習も必要ないかと。。
この先給食以外でもオムライスやラーメンとかミートスパ、お好み焼きとかいずれ出会う瞬間があるかな〜と思います🙌🏻

• ひろ

ひろ

そうなんですね!!
    うちは公立なので、最近は極力使わないのが普通なのかと思ってました😣
    食わず嫌いで、保育園の給食に助けられているところが多々あります…
    ふとした時に食べて美味しいと思ってくれるといいのですが…💧
    ありがとうございます😣

• 2月4日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

うちは認定こども園ですが、普通に出てますね👍🏻
    うちの子も食わず嫌いで、卵料理は全然食べないです🤣💦
    保育園でも食べてないようで(笑)
    いずれオムライスとかに憧れる年齢が来るだろう〜って思ってます🙌🏻💕

• 2月4日
  • ひろ

ひろ

そうなのですね!
    給食で出ると見慣れて食べてくれそう(現に今もそうなので)と思うのですが、娘さんは食べないんですね…!😂
    絵本とかテレビとかで憧れるかもしれないですもんね😊
    とりあえずしばらくそのまま様子を見てみます😣
    下の子は下の子でなんでもバクバク食べる子で、足して2で割って欲しいです💧

• 2月4日
ゆき(o^^o)

うちの娘の保育園は、完全除去です。

• ひろ

ひろ

完全除去なんですね!😳
    それも初めて聞きました!
    牛乳も飲まない園なのですかね?
    お家では普通に使っていますか?

• 2月4日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

今月から幼児食にして貰えたのででます。

牛乳が大好きで、保育園以外で600から800ml飲みます。

一応、卵アレルギーです。

• 2月4日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    牛乳は飲むのですね😊
    アレルギーがある子だと、元から除去なのは安心ですね😣

• 2月4日
yuu

義母が保育園の調理師ですが、私の住む自治体では基本的にアレルギーのある子だけがアレルギー食対応であとは普通に使われているようです。
小学校なども同じでアレルギーであればそれ用の食事が用意されますが、そうでなければ普通に使われてます!

• ひろ

ひろ

yuuさん
    義母さんが調理師さんなんですね!
    うちは公立なんですが、極力使わないようにしているので、最近はそれが普通なのかと思ってました💧
    アレルギーは無いので、食材的にはなんでも食べれるのですが、とにかく食わず嫌いなので参ってます😣

• 2月4日
uuusan

保育園で働いてましたが、普通にでてました!
アレルギーの判定のある子は、除去メニューで、先生が一人つき、少し離れたところで食べさせてました、、

2園経験して、両方ともこんな感じでした🙌

息子の希望してる園は、卵、小麦、牛乳は完全除去です!

牛乳の代わりに豆乳がでるそうです👐

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    出る園が多いんですね!
    保育園でのおやつも卵もバターもなしだからか、息子は家のおやつでもクリームやら洋菓子やら苦手です…😅

息子さんの希望の園は完全除去なんですね!それもびっくりです!
    でもアレルギーがあるお子さんは、誤食の心配もないし、その方が安心ですね🥰

• 2月15日