※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子どもがスプーンを使う年齢や発達について相談。保育園でスプーンを強要され、無理矢理食べさせられることに疑問。同年齢のお子さんの食事事情について知りたい。

子ども自身でスプーンを使えないといけない年齢ですかね´д` ;

スプーンでご飯を食べたり食べなかったり、後半になると疲れてくるのかスプーンを床に投げ落とします。
これって発達?的に遅いでしょうか??

今日、保育参観だったんですが、お昼の様子を見ていたら全部先生が子どもにスプーンを常時握らせて、スプーンで食べるように仕向けていました。ちょっと怖いくらい手をがっと掴んでは口に運ぶように促し、促し、他の子にもそのようにしていました。何だか可愛そうでした( ; ; )
家では、基本本人が食べる自主性を優先させている感じで、綺麗には食べられないので私もイライラすることも多かったのですが、今日見た様子は、綺麗に食べ終わってはいたのですが、何だか無理矢理スプーンで食べることを強いているような感じで。
かつ、急いで食べることも強いている感じで。

集団生活なので、そうしなくてはいけないのかもしれないのですが。

同じくらいの年齢のお子さんお持ちのお母さんにお聞きしたいです…!

コメント

いち

人それぞれだと思います💡 

うちは、フォークはまぁまぁ。
スプーンは物によってうまくいったりうまくいかなかったり。 
箸は意外と上手にできます。 
どれもうまくいかなければ、 
汁物はお椀持ってそのまま飲むし、手掴みもしますよ〜😂 

保育所ではわからないですが、そんなもんかな?と思います💡

• ままり

ままり

コメントご返信ができずごめんなさい!
    同じ様子の方がいらっしゃり安心しました涙涙
    そんなもんですね…!!
    箸が上手なのはすごいですね!うちの子も持ちたがるのですがうまくできなくて、、
    練習してみます!

• 2月8日
ゆき(o^^o)

そうかとは思いますが、やれなくともいい気はします。

うちは、1歳4ヶ月で入園予定でしたが、1歳7ヶ月で入園になりました。

1歳7ヶ月で自分でスプーン使うから触らないでとやられたと、先生から。

1歳10ヶ月で保育参観をしましたが、大半の子にはサポートしてました。

娘以外は、、2歳越えてました。

• ままり

ままり

コメントご返信が遅くなりすみません!
    自分でやるから触らないで!は、確かにうちの子も家ではやっています。
    必ずスプーン自分でしっかりできてないといけないわけではなさそうですね!安心しました´д` ;

• 2月8日
ままり⭐️

この月齢だと、娘の通う保育園ではみんな自分でスプーンを使って食べれてます🙆‍♀️
もちろん家でもぜーんぶをスプーンで食べる訳ではなく、手掴みになる事もありますし、エプロンしないとこぼす事も良くあります!

なので月齢的にはスプーンを使って出されたご飯の大半は食べれる子が多いですが、こぼしたり時には手掴みになる事は普通だと思います💫

• ままり

ままり

コメントご返信が遅くなりすみません!
    安心するコメントありがとうございます涙涙
    ついこないだまで家ではスプーンよく使ってたのに、最近手掴みばかりになってきました💦一進一退で、焦らず見守ってやっていきますね!

• 2月8日