※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

38週の2人目妊婦です。出産後の旦那の対応に悩んでいます。協力が必要なのに、理解されず悲しい気持ち。マタニティーブルーでしょうか。

38週1日2人目の妊婦です。
上の子とは2歳差で自宅で保育しています。
今回の出産は立ち会いも面会も禁止されており
入院中旦那に上の子を見てもらう事になっています。

先日旦那と産後の話をしていたんですが
里帰りしないで家族4人で頑張る方向だったのですが
退院してから旦那に上の子を見といてとか
言わないでね!って言われました。
もうすぐ新しい家族が増えるというのに
そんな事言われて、、
協力しあわないといけないんじゃない?って私は思ってて
なんだか悲しい複雑な気持ちになってしまいました。
この気持ちを言えずに自分の中でモンモンとしています。
ただのマタニティーブルー?なのでしょうか。
おかしいですかね?

コメント

はじめてのママリ

それはつらいですね…
新生児のお世話だけでもつらいのに…

里帰りされないで家族だけで乗り切るなら、なおさら、旦那様が頑張るしかないとおもいます。

おかしいのは、ママさんじゃなくて旦那様ですよ!!

ママリ

旦那さん、それはないですよー!!
そんなこと言われたら私ならイラっとして言い返しちゃうかもです😵我が家も今回里帰りしなかったですが、本当に協力必要です!

まは🌸ママ

それはひどいですよ。
悲しいしだったら里帰りするよって思ってしまいます。
全然おかしくないし、マタニティーブルーでもないですよ!

私は下の子が産まれたばかりで今入院中ですが、入院中は旦那の仕事もあり保育園にも通っていないので母に仕事を休んでもらい預けていますが、退院後は里帰りせず同じく4人で頑張ることになっています。
旦那さんが協力してくれなきゃ厳しいと思います💦
思ったことを伝えてみた方がいいと思いますよ。
軽い気持ちで言ってしまっただけで本当は一緒にお世話する気なのかもしれないですし…
モヤモヤしたまま出産にのぞむのもよくないですし、出産してからただでさえ大変なのにそのままの気持ちだとよくないですよね😢

deleted user

旦那さんがおかしいですよ。
2人で作った子なのに。
旦那さんの協力なしだと
主さんがきついだけです。
そんなだと里帰りした方が
いいってなりますよね。

鬼のパンツ

それはブチ切れます(笑)
私は1ヶ月間は夫に保育園の送りを頼みますよ!
だって2人の子どもですから😡
でも、夜は早く帰って来れないごめんねと
言われました😭😭
でも、その気持ちだけで嬉しかったです!
そんなこと言われたら私なら里帰りしますよ!
お前いなくていいやんって思います!