※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

息子の発達検査の日が近づいています。検査は1回で診断されるのか、何回か検査が必要なのか、療育はすぐに始められるのか、不安です。経験のある方、教えてください。5月に2人目を出産予定で、色々心配です。

あと2週間ほどでようやく息子の発達検査の日です!

とにかく言葉が遅く、なにかしら診断がつくことは覚悟してますが、検査は1回のみで診断というかたちになるのでしょうか?それとも何回か検査をしたうえで診断になるのでしょうか?
お子さんが発達検査受けられた経験のある方教えてください🙇‍♀️

療育もすぐに通えるのか、またしばらく待たないといけないのか、月何回くらい通うことになるのか…。5月に2人目を出産予定なのもあり、もうすでに色々不安です😣💦

コメント

ここ

うちは市のセンターで発達検査をしてもらいました!
1回のみで、医者ではないので診断名は出ませんでした😊
ただ発達の数値は出るので療育に行った方がいいかなどの話はあると思いますよ!

うちの市は大抵療育はいっぱいで空きを待ったり、ちょうど次の期から入れてもらえるかもといった話が出たりしました👌
私も2人目妊娠中に発達検査を受けに行ったりしたので不安なお気持ち分かります😌
ゆっくりでもちゃんと成長しますし、サポートしてくれる人もいっぱいいるので大丈夫ですよ💕

• mina

mina

うこさんも2人目妊娠中に発達検査受けに行かれたんですね!不安な気持ち共感して頂けて嬉しいです😭
    私のところは検査のあと医師も交えて支援方針の検討をするそうで、ちょっとドキドキです😂💦
    不安ばかりですがサポートしてくださる方もたくさんいるということで、少し安心しました😊💓

検査は1回のみなんですね!うこさんの子の場合、子どもは別室で完全に離れての検査でしたか?それとも検査の様子を親も近くで見れますか?😣

• 2月4日
  • ここ

ここ

もうほんと不安しかないですよね😂💦でもそんな中で勇気を出して検査受ける判断は本当に良かったと思います!
    サポートしてくれる方もいるし2人目が生まれてまたいい影響も与えると思います🥰✨

うちの場合、同じ部屋にいて口を出さずに見守る感じでしたよ😌
    お医者さんもみえるのは手厚くて安心ですね!
    子どもが良くなることを思っての方たちばかりなので安心して色々相談されるといいとおもいます😊

1年後に、成長も見られるしもう一回受けてみる?と勧められ、また受けました✨

• 2月4日
  • mina

mina

ありがとうございます😢
    きっとこのタイミングで受けて正解ですよね。

同じ部屋にいれたんですね!私もそばで見守れたらいいですが💦
    白黒ついてしまう恐怖もありますが、これまで不安に思ってきたこと全部相談しようと思います😭

1年後にまた受けられたんですね!やはり療育に通ってお子さん伸びましたか?😳

• 2月5日
  • ここ

ここ

伸びました😊
    関わり方を私もたくさん教えてもらって声掛け方を気をつけたりしました!
    性格なので治るとかそう言うことはないですが、ゆっくりでもちゃんと成長してます✨

それに親が受け入れて前向きに取り組むと、保育園の先生方もとても前向きに協力してくださるんだなと実感しました😳💕

• 2月7日
  • mina

mina

関わり方とか声掛けも教えてもらえるんですね😳💓
    治ることはなくても、少しずつ伸ばすことはできますよね😢今は息子と会話してるとこなんて想像もできないけど、いつか成長した息子と会話できる日がくることを願います😢💓
    保育園でも前向きに協力してもらえると更に心強いですね!

ここで質問する前は後ろ向きな気持ちでしたがだんだん療育前向きに捉えられてる自分がいます😊✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

発達検査とか、K式発達検査のことでしょうか?K式発達検査なら、言語面、認知面などに分け、何歳何ヶ月の発達をしているか、教えてもらえます。療育は、待ちもあると聞きます。お子さんは、どれくらい言葉が出ているのですか?理解力はありますか?

• mina

mina

K式かどうかは分からないです😣💦
    もしK式発達検査ならそのように項目別に何歳何ヶ月かという形で結果がでるんですね!

やはり療育もすぐ受けれるわけじゃないですよね。一応田舎住みですが発達検査も3〜4ヶ月待ったので、療育も数ヶ月は待つ可能性ありそうですね…😭

息子はいまだに単語10個程度で、2語文は一切ないです。正直1歳半健診までは順調で、その時すでに単語も5つ出ていて引っかからず…。その後なかなか単語が増えていかないと悩み、周りからは保育園通いだしたら自然としゃべり出すとか言われて期待してましたが、4月から通いだしてもうすぐ1年経つけどあまり増えませんでした。

理解力は年相応にあるかは微妙ですが、今から○○するよ、○○してね等の簡単な指示は通ります。保育園や小児科でも理解力はあるみたいと言われています。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、○○どれ?の応答の指差しもできていましたか⁉️理解力があり、言葉だけでないのでしたら、言葉の教室などに勧められると思います。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動、認知、言語の領域に分かれ、言語だけ低ければ、言語面だけ伸ばせば、年相応の発達になると思います。

• 2月5日
  • mina

mina

1歳半健診の時までには○○どれ?と聞くと指差しもできるようになってました。ただ当日は保健師さんの前では全然しなかったのですが、気分じゃないのかな?ってことで終わりました💦

ただ言葉以外にも、目が合いづらいことも気になっていてこの機会に相談するつもりです😣
    逆さバイバイもいまだにすることがあるので、恐らく言語面以外も指摘があるだろうと覚悟してます…😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。物を並べたり、タイヤを回したりはされますか?知的な面は問題なさそうな気もしますが、自閉傾向とかがあるのですかね😣💦でも、性格という子もいますしね。

• 2月5日
  • mina

mina

タイヤを回すことはしないですが、車や電車を並べてるところたまに見ますね💦普通に線路走らせて遊んだりもしてますが😣💦

性格で目を合わさない子もいるんですね!
    息子はまったく合わないわけではなく自分から何か要求したりする時は目が合うのですが、私のほうから声をかけた時とかに話しかけられた方を見ないので、自閉傾向っぽいなぁ…という気がしてます😢
    そういうのも療育でよくなるのでしょうか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に通えば改善されていくと思いますよ😊

• 2月5日
  • mina

mina

そうですよね!
    発達検査、そもそも息子がちゃんと受けれるかどうかも不安ですが…。療育へ通っていつか息子と会話できる日がくることを願います😢
    親身になって回答してくださり本当にありがとうございました😭❤️

• 2月5日