※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの発達について心配。大人しいが、動きや表情が乏しい。声をかけても反応が薄く、目が合いにくい。やり取り感がないことが気になる。他の方の経験が知りたい。音楽をかけた方がいいでしょうか。

5ヶ月の赤ちゃんの発達について

もうすぐ5ヶ月の息子の発達が心配です💦何度も何度も同じような質問をしてすみません💦

○全体的に大人しい
生まれた時からあまり泣きません。2ヶ月ごろまでは、お腹がすけば泣いていたと思いますが、今はギャン泣きすることか全くと言って良いほどなくなりました。
午後になるとグズグス言いますが、おもちゃなどでかまったり、抱っこするとすぐ泣き止みます。

○動きや表情が乏しい気がする
市の育児グループで他の赤ちゃんと会ったとき、他の子は寝返りしていたり、背ばいで動いていたり、手足をバタバタさせていたり、ぐずっていたり、動きが活発で感情豊かだなーと思いました。
うちの子は基本的にぽやっとした顔をしていて、そこまで手足をバタバタすることもなく、明後日の方向を見てアーウー言う程度でとても大人しいです。
いろんなところに行っよく眠たいのかなー?と言われますが、いつもそんな感じなので心配しています。

声を出す時も、ひとりごとで、話しかけるような感じはありません。
うちの子より1週間後に生まれた子が、アーウーと話しかけてきてびっくりしました。

○声をかけても反応してくれず、目が合いにくい気がする
寝かせた状態など、少し離れたところから視界に入っていくと見てくれて、笑ってくれたりすることもありますが、呼びかけても全く反応しません。
他の子は、常にキョロキョロしていたりしてお母さんの顔を見つけると笑ったり、声に反応して振り向いたりしていたので、びっくりしました。
また、授乳中はだいたい目を閉じているので、目が合いません。

とにかくやり取り感がないのと、表情や動きが乏しいことが気になります💦
私の接し方が悪い可能性もあるし、気になってどうしたら良いかわかりません💦
テレビをつけないで過ごしていますが、そうすると私が話さないと無音なのに、つい黙っていてしまったりするのも悪いのかもしれません。黙ってしまうなら、音楽でもかけたほうがいいんでしょうか…

同じような方いらっしゃいますか?
また、同じような赤ちゃんを育てられた方のその後が気になります💦

コメント

はな🌼

うちも抱っこしたらすぐ泣き止んでましたよ!
うちは音楽は常にかけて歌歌ったり手遊びしたりしてます!
健診とかで何か言われたりしてますか?

• そう

そう

3ヶ月検診では何も言われませんでした😢
    それ以降は6ヶ月まで検診がないので、普通がわからず不安です😢

• 2月4日
  • はな🌼

はな🌼

心配なら保健師さんに話したり小児科連れて行ってみては😖💦??
    私は特に何とも思いはしなかったですよ!

• 2月4日
  • そう

そう

相談してるんですけど、今の月齢では何とも…って感じです。
    それもわかってるんですが、つい不安になってしまって😭
    はるさんのおこさんも、全体的に似てましたか?それとも、抱っこしたらすぐ泣き止むところだけでしょうか…

• 2月4日
  • はな🌼

はな🌼

4ヶ月の頃はあんまりバタバタもしないし大人しい子だなーと!声も出すけど独り言でこっちが話しかけると止まったり😅
    名前呼んでも真顔だしってのがありましたけど6ヶ月してくらいから表情も豊かになり話しかけてくる素振りやこちらを求めてくれ始めましたよ!

上の子は上記のことありかつ人見知りしない愛想がよく誰でもOKだったので心配しましたが今小2になり元気いっぱいに小学校通ってますよ👌

• 2月4日
  • そう

そう

そうなんですね😭お姉ちゃん、今は元気な小2とのこと、励まされます💦
    とりあえず楽しげなBGMを流すことにしてみました。合わせて手足を動かしてあげると嬉しそうだし私の気持ちも楽になるのでよかったです😢
    表情豊かになるのを楽しみに待ちます😭

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私は4ヶ月の息子を育ててます。が、私の子もそうさんと同じですこし目が合いにくいのでは?と不安になってます。もし宜しければその後の成長を聞かせて頂けないでしようか

はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します。
5ヶ月目の息子も全く同じ様子でおとなしすぎて不安になっています。その後のお子さんのご様子はいかがでしょう?教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。