※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
住まい

注文住宅を建てようと計画中です。土地は決まり、今月中にはHMも決めた…

注文住宅を建てようと計画中です。土地は決まり、今月中にはHMも決めたいです。

今ヤマダホームズとクラシスホームで悩んでいます。
ヤマダホームズは家電などで使える商品券が50万円分つくのと、クラシスホームは人気で着工が遅くなるため、その分アパート代や土地の固定資産税がかかるのを考えると金額差は100万もないと思います。

ヤマダホームズの良いところは、
・歴史のある会社(保証や地震時の対応など経験が多い)
・吹付け断熱も標準で選べる
・第1種換気

クラシスホームの良いところは、
・外壁のタイルが安い
・細かいデザインまで考えて建てられるようコーディネーターがついてくれる

かなと思っています。
今のところクラシスホームのほうが安いということもあり、クラシスホームに傾いているのですが、断熱は実際のところどうなのか、契約後すごく価格があがってしまった(オプションが高すぎる)など、実際に経験した方の意見が聞きたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

m.k08

内容を見ると、個人的にはヤマダホームズが良いかなと思いました💡引越しの時って、家具や家電を買い替えたりすると思うので50万も使えるならそれでエアコンとか買えますし。私はインテリアコーディネーターは要らない派(自分が好きなようにしたい)なので、ヤマダホームズで50万+断熱材選べるなら、そっちの方がメリットあるなと思いました!

ママリ

クラシスホーム人気ですよね😅
検討しましたが建てるまでの待ちが長いみたいなのでやめました💦
住まい給付金も確か今年の12月までに引き渡しでないと間に合わないはずです🤔
でもクラシスホームすごいオシャレで素敵ですよね!

その2択なら私ならヤマダホームズかなと思いましたが、1つ気になるのが、吹きつけ断熱は燃えやすい(燃えた際に致死性の物質が出る)、シロアリに弱い、などと言ったデメリットもあるので、そこがしっかりカバーできそうかどうかちゃんと確認しておいた方が良いですよ😳💦

うちはクラシスホームで建てますよ✨✨
確かに着工まで時間はかかりますが、ぜんぜん急いでいないし、なによりオシャレです☺️それでいてそんなに高くないので最初からクラシスホームしか考えてませんでした😆