※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告での経費について相談です。夫の個人事業の経費を私の口座から支払っている場合、固定資産税や車の保険料などはどう経費として計上すればいいでしょうか?相手科目も分からないです。

確定申告のことで教えてください💦夫が個人事業主をしており、私は専従者です。事業用の費用を主人ではなく私の口座から引き落としているものがあります。例えば固定資産税や毎月の車の保険料など…こういったものはどのようにして経費で落とせますか?相手科目をどうすればいいのかとかも分からなくて…😰

コメント

ぴっぴ

事業に関するもので有れば、どこから払うは問わず経費にできます😊
相手科目は事業主借 ですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦固定資産税の場合、事業主借から出して租税公課に入れるって形になりますよね?

• 2月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね💡
    仕訳にすると、借方 租税公課/ 貸方 事業主借  です。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございました💦

• 2月4日