※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
産婦人科・小児科

鼻水や咳で耳鼻科に行くべきか、小児科との薬の違い、アスベリンシロップの効果について相談したいです。耳鼻科で効く薬はもらえますか?

鼻水と咳だったら耳鼻科行きますか??
耳鼻科と小児科でもらえる薬って違いますか??
小児科だとアスベリンシロップだと思いますが
あれ絶対効いてないですよね。

耳鼻科だと効く薬だしてもらえるんですか?

コメント

うちはいつも耳鼻科です。
耳鼻科の薬の方が早く治ります🤭ついでに耳掃除もお願いできますし😂

としわママ

何を処方されるかは、病院によるのでこう!とはいえないです💦

体質によっても効く効かないありますよね(´・ ・`)

うちは、鼻水がひどいときは、鼻吸いをしっかりしてくれる方にいってます!

ママリ

他の風邪もらってくるのも嫌なので、本人の機嫌、排便、食欲が問題なく熱がなければ、様子見します^_^

鼻水はこまめに家で吸ってあげてますが、黄色鼻が2日続いたら、耳鼻科に行く目安にしています!

病院によって処方される薬は違うと思うので何とも言えないですが…。
我が家は小児科へ連れて行っています。耳鼻科に行けば鼻水吸ってもらえますが、直ぐにまた出てくるので、家で頻繁に吸ってあげるので十分かと思っています。(中耳炎についてなりやすいのであれば別ですが)
薬も我が家が行ったことのある耳鼻科とかかりつけ医の小児科では同じものを処方されますし。

退会ユーザー

追伸。
    以前かかりつけ医に、鼻水に関してのお薬は種類が限られてる。と言われたことがあります。

• 2月4日
ままり

咳出てるなら胸の音聞いてもらえる小児科行きますね🤔

うちの場合、かかりつけの耳鼻科は子供には基本的にムコダインしか出してくれないので
小児科でお薬もらった方が効きが早いです😓

はじめてのママリ🔰

咳が出るなら小児科、出ないなら耳鼻科行きます。
耳鼻科は胸の音聞いてくれないので。