※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

エプロンをつけて食事が進まないので悩んでいます。エプロンを取ると食べやすいけど服が汚れる。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の際、エプロンに興味津々で食べてくれません😭

ナイロンエプロンを付けさせているのですが、エプロンを口に入れてなかなかご飯が進みません。

分厚めのものや薄いものなどを試してみたり、ぎりぎりまでキツめに留めてもエプロンのほうを食べようとして集中力を欠いてしまいます。

エプロンだけじゃなくスタイや服も上手いことギュッと掴んで口に入れるのですぐびしゃびしゃになります。

旦那が休みの時、「もうエプロン取ればよくない?」と言い、エプロンを取って与えてみたところすんなり食べました。

が、服にかぼちゃやほうれん草がどうしても溢れてしまうので、エプロンをつけずに毎回溢されてしまうと擦るのが大変です😭

よくあることなんでしょうか?
これからどうやって食べさせるか悩んでいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

食べるときにハンカチを左手に持って下で受けながら食べさせていましたよ!!

m.k08

うちの子もエプロンに興味を持ってしまって、下を向いてしまったりエプロンを口に入れようとしたりして、食べさせるのに苦労しました💦私はもう、エプロンせずに自分の膝に座らせて食べさせてます😅
同じくスタイが汚れるのでキッチンペーパーを顎の下に挟ませてます笑

ままり

とりあえずご飯の時用に、汚れても良い服とか汚れが目立たない服を着させます!
あとはプレイウエアみたいなの着せたり☺️

うちの息子も気になるようで、離乳食よりエプロン食べるしソワソワするし、服汚れることを覚悟で付けてなかったです💦
いかにこぼさずに食べさせるかが試練のようでした…!!
今は生後11ヶ月ですが、エプロン気になるより食い気が勝って、エプロン付けてももう見向きもしません😂
スタイがダメならタオルやガーゼでも厳しいでしょうか🤔💭
うちは諦めたパターンなので上手い意見が出ませんが、そのうちちゃんと付けれる時が来ます!!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

タオルハンカチを使ったり
タオル生地の大きめスタイで離乳食あげていましたよ😊
離乳食用に何枚か用意すれば汚れても捨てたらいいし✨

うちもエプロンは、それが気になって食べないので普通のスタイ付けてますが、離乳食用の汚れても良いスタイを決めてそれを使ってます!

ぴす

お洋服の首元に、母乳パッドを張り付けて服の中に折り込むような感じ(伝わりますかね?😂)につけるとお洋服の首元は守れます😂