※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
子育て・グッズ

朝の食事に時間がかかり、保育園のおやつを急がない子供にイライラしています。どうすれば食事がスムーズになるでしょうか?

イライラがおさまらない…

朝はしっかり起こしてるのに朝ご飯を食べるのに1時間ほどかけて食べます。
何個か入ってる小さいパン1つか2つだけなので量が多いわけではありません。
それならばといつもより早く起こしても、何故かその時間いっぱいかけて食べます。
1歳〜2歳の間はテレビをつけていたのでそのせいかと思い消したのですがあまり変わりません。
理由は喋りながら食べているからだと思います。

そのくせ朝の保育園のおやつが食べたかったと怒ります。
保育園のおやつは時間が決まってるから早く食べ終わらないと間に合わないよと何度も言っているのですが本人は急ぎません。

どうしたらちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか?

コメント

ととろん

メニューを変えてみるとか。。。
うちは普段は朝ご飯はパンですが、たまにおにぎり(海苔は自分で巻かせる)にすると食い付き良くあっという間に完食です🍀

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

なるほど!いつもと違う食べ物を出してみてもいいかもしれないですね🤔
    ありがとうございます!取り入れてみます😭✨

• 2月4日
みゆ

うちの上の子も朝は全然スイッチ入らず、だらだら食べます😔
私がやっていることは、ご飯食べ終わらせたい時間にアラーム、着替え終わらせたい時間にアラーム、出発準備完了したい時間にアラームと細かくアラームかける事です😀
アラームが鳴ったら食べ終わってなくても終了!にしてます。(食べる量少ないので多分幼稚園でお腹空いてると思います😅)
あとは、毎朝何食べたい?と本人に食べたいもの決めさせてます。
ごはんかシリアルかパンくらいですが😅

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

お返事遅くなりすみません💦
    今日の朝この時間には食べ終わってなくても絶対行くからねとアラームを合わせるとしっかりその時間までに食べてくれました😭✨
    時間だけ伝えててもまだ間隔わからないですよね💦反省です😢
    選ばせてあげるのも凄く喜びそうなので試してみます!

• 2月5日
イリス

保育園には遅刻?しているってことですか?

朝食の時間に時間制限を決めて、タイマーとかでカウントしてみるのはどうですか?
「保育園のおやつに間に合うのはこれが鳴るまでだよ」とか。急かすようなことはあまりよくないかもですが、3歳ですし、お喋りもできるようなら理解できるかと思います。

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

10時までに登園なんですがおやつの時間が9時30〜50分までなんです😭大体45分くらいには食べ終わってたりします…

いつも急かすと口に詰め込めばいいと思うのか噛めずにオエッとなったりして逆効果になったりするのですがタイマーがなったら絶対行くと決めて一度やってみます🙇‍♀️!

• 2月4日
みぃー

うちの子も朝ご飯が一番ネックです。
少しめんどくさいですが、おにぎりを一口サイズに丸めて何個も作ってマグに入れて食べさせてます‼︎
一口で食べれるのが嬉しいのかパクパク食べてます😋
あとこないだは、初めてお茶漬けもあげてみました‼︎これもパクパク…
あとは、パンだとチーズ挟んでホットサンドにするとペロリと全部食べちゃいます。たまにはコーンフレークや目玉焼きとかも…
とにかくレパートリー増やすのが1番いい気がします😇

• ちゃちゃちゃ

ちゃちゃちゃ

お返事遅くなりすみません💦
    朝にご飯を出した事がなくて初の挑戦になりそうですがお休みの日に様子見でやってみようかなと思います🥺✨
    そうですね!
    喜んで貰えるようにレパートリー増やすの頑張ってみます😆

• 2月5日