※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗
子育て・グッズ

夜中に何度も起きる息子を寝かしつけるのが大変で、寝不足でイライラしてしまい、旦那とも喧嘩になってしまう。自分の感情をコントロールできず、虐待をしてしまうのではないかと心配している。息子を大切に思っているが、辛い状況に苦しんでいます。

ラッコ抱きか、腕枕でしか寝ません。
夜中3回くらい起きます。
旦那と交代で息子を寝かしつけてるんですが
お互い毎日寝不足です。
旦那は今仕事が忙しく朝も早いし
夜遅く帰ることもありヘトヘトです。
今日俺見るよって言ってくれて任せるんですが
寝不足のまま仕事に行かせるのが可哀想で💦
運転中気を失いそうなくらい
寝不足の日もあるみたいで、、
私が代わったとしても夜中に起きられると
気持ちのコントロールが出来ず
息子にイライラして寝てよ!って大きな声出したり
お尻などを思わず叩いてしまうことあります。
なんてことをしたんだと反省はするんですけど
寝不足が続いてるせいか
冷静な気持ちを保てません。
そんなイライラしてる私を見て旦那も
イライラしだして喧嘩になることも、、。
昨日もイライラを態度に出してしまって
旦那が起きて1人であーーー寝れんわ💢って
ブチギレてました。
どうしていいのかわからなくなりました。
このまま虐待してしまうんじゃないかとか怖くて
息子のことは大好きです。
気持ちのコントロールが出来ないことがつらくて
喧嘩もしたくないのに。
涙が止まりません😭😭😭
朝まで寝てくれる子が良かった
なんて思うこともあります😭😭😭

メンタルやられてるんで
批判などはお控えください。🙏


コメント

はじめてのママリ

今までその寝かし方してたので、それが息子さんにとっての睡眠の仕方=習慣になってるんだと思います🤔💦
まだ10ヶ月なら今から布団で寝る練習するといいかと😊

何日かは寝るまで泣いて大変だと思いますが、すぐ布団で寝てくれるようになりますよ!

  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    そうしてみます。隣に寝かせてトントンで良いですかね?💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝るリズムや流れを作るとすんなり寝てくれますよ😊
    うちの場合は、お風呂上がったらそのまま寝室に行く→19時おやすみと言って私は寝室出てます。
    生後2ヶ月から2人ともセルフ寝んねで寝かしつけはしてません。この寝方が子供達にとって普通になってると思います。

    なので、就寝時間決めて暗い寝室に入りまずはトントン、グズグズ泣くと思いますが布団の上からトントンしてみて下さい!
    ギャン泣きしたら少し抱っこして泣き止んだらまた布団に置いてトントン。
    これを繰り返したらトントンで寝れるかなと思います🤔

    いきなりトントンで寝かすの無理そうなら、抱っこで寝かして徐々にトントンに移行していくといいかなと思います😊

    • 2月4日
  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    お返事遅れてすみません🙇🏻
    ご丁寧にありがとうございます🙏やっぱりリズムや習慣って大事なんだなと思いました。息子の為にも習慣変えてみます。

    • 2月5日
K.A.A.T

うちは夜泣きがピークにきてて何回目が覚めるか分かりません😂
旦那は別部屋で寝てるので夜泣きしてることも知りません💦💦
私は2人目妊娠をきっかけに布団で寝る練習をさせました😂
娘も6ヶ月までラッコ抱きでしか寝ない子でした🙋‍♀️
最初はお昼寝でも寝かしつけはラッコ抱きで寝かせて布団においでって感じでしたがすぐ起きてしまうこともありました😂
してるうちに背中スイッチもなくなり布団の方が落ち着くとわかったのか寝てくれるようになりました🤣
元々夜は布団で寝る子だったので寝れないわけないと思ってて💦
今は行動範囲もできることも増えてお昼寝はトントン+子守唄で寝ます🙋‍♀️
背中と腰の当たりをトントンすると落ち着くのか寝てくれます🙋‍♀️

  • おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

    おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩 ͗ ͗

    お返事遅れてすみません🙇🏻
    うちの子もラッコ抱きで寝て布団に置いてもすぐ起きちゃいます💦しんどいですよね、、😭背中と腰ですね!やってみようと思います。コメントありがとうございます🙏

    • 2月5日
なな

娘も1歳6ヶ月くらいまで同じでした😢
30分に一度起きていたし、主人は忙しい人なので寝室を分けてました💦
終結が来たのは断乳した時です。reeさんは母乳ですか?もしそうなら乳離れできずに泣いてるのかな?と😣
今でも泣きはしませんが夜中に2回は起きてます。
先が見えず不安だと思いますし、時には自分をせめたり、旦那に理解を求めたり、寝不足から思考停止しそうになることも。。
正解はないと思いますし、辛いけど、子どもはそれぞれで子どもを信じるしかないと思います😣