※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月検診は自費なので乳児医療証は不要です。払い戻しは乳児医療証なしでも可能か、病院で手続きかは不明。

沖縄の那覇市在住で近々1ヶ月検診があるんですが、乳児医療証の申請をし忘れていました…
保険証は申請済みで手元にあります。
1ヶ月検診は自費らしいので乳児医療証は必要ないのでしょうか?

また退院後すぐに病院からの指示で助産師外来を受診しました。その時は保険証も乳児医療証も無く自費で3000円程支払いました。その際に助産師さんより後日払い戻しが出来るよ。と言われたんですが、それって保険証ではなく乳児医療証がないと払い戻しできないんでしょうか?病院で払い戻してくれるのか、それとも役所に手続きが必要なんですか?

那覇市の子供医療費のホームページも確認したんですが、なんだかよくわからず…全く無知ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の1ヶ月検診のとき、費用かからなかったですよ。
母親の検診のみ費用発生しました。
乳児医療証はすぐにでも申請手続きした方がいいです。
那覇市役所でしかできなかったはずです🤔
助産師外来の受診費用も那覇市役所になるかと思います。
直接、役所に確認してみた方がいいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏
    1ヶ月検診が今週だったので焦ってしまいました💦乳児医療証すぐ申請します !その際に役所に払い戻しの件も聞いてみたいと思います。ありがとうございました!

• 2月4日