※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴこ
ココロ・悩み

上の子の育児が辛く、怒りを抑えられず手を上げてしまうことに悩んでいます。自分の行動に苦しみを感じています。

上の子の育児が辛い。
下に手がかかるのでヤキモチもあると思いますが。
最近怒鳴りつけて手をあげてしまいます。
怒りを鎮めるために少し静かにしていたいのに
ママママママって容赦なくくるので余計と怒りと疲れがたまります。今朝も園までの時間がないので急ぐように言ったのですが遊びたいだのぐだぐだしておもちゃを手に持っていたので園には持っていけないよと話したらそれを投げてそれが下の子に当たりました。その一瞬で私もぷちんっときてとっさに張り手してしまいました。自分の怒りの感情もコントロールができない私。母親として失格なのは十分承知してます。わかっているのに手を上げてしまったり暴言を吐いたり。取り返しのつかないことをしているとわかっているのに。止まりません。苦しいです。辛い。それは子供の方なのに。でも私も辛い。疲れた。

コメント

mei🍒

上の子は何歳でしょうか?
私も全く同じです。
怒りのコントロールが出来ず大きな声をあげてしまったり、手が出ることもあります。
どこかではきだせる場所はないですか?
声を大にしてしんどい、疲れたと言える場所があるだけでも全然違うのかなと思います。
それでも毎日のことなのでわたしもまだまだコントロール出来ないんですけどね😢

つむむ

わかります…私も同じ状態でした💦ここのところ少し落ち着きましたが、上の子は軽くチック症のようになってしまって…。お医者さん曰く違うとのことですが、上の子もストレスを感じてたんだと反省しました。
下の子は放っておいても育ちますよ💡まだ小さいので不安もあると思いますが、上の子が危ないことをしなければ大丈夫です!上の子は下の子ばかり見ているママを見て、構って欲しくて嫉妬してるだけですよ😂要するにママ大好きなんですよ💕上の子はきっとイヤイヤ期で1番大変な時でイライラすると思います。うちもそうですが、気にしないようにしないとずーっとイライラしてしまうので、あまり色んなことを気にせず、のんびりいきましょうね🥰✨家事だって完璧にしなくて大丈夫ですし💕