※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
家事・料理

1歳の子供を育てるワーママです。お恥ずかしながら、しばしば野菜を余ら…

1歳の子供を育てるワーママです。
お恥ずかしながら、しばしば野菜を余らせてしまってます😅
そこで、今冷蔵庫にある野菜やタンパク源(肉、卵、豆腐)で皆さんだったらどういう料理にするか知恵をお貸しください❣️
1週間くらいで消費できると嬉しいです😆

野菜は、
にんじん
ピーマン
ブロッコリー
白菜
しいたけ
きゅうり
かぶ(葉っぱ付き)
大葉
バナナ
キウイ

肉は、
牛豚合挽き肉
豚バラ
豚ロース

です。離乳食を卒業した1歳の子でも食べられるメニューだとなお嬉しいです😊

お暇な時にお付き合いください。
作ったらコメントでお知らせしますね♪

コメント

年子双子mama

ぱっと今浮かんだのは豆腐ハンバーグで
ミキサーあるなら卵と牛乳すこしいれて
白菜やブロッコリーなどの好きな野菜と混ぜてから
ひき肉 豆腐と混ぜたりしてます!

• ゆっこ

ゆっこ

早速ありがとうございます😊
    お野菜もたくさん取れていいですね✨✨

豆腐ハンバーグを昔作った時にでろでろで成形しにくかったんですが、水切りどれくらいしてますか??

• 2月4日
  • 年子双子mama

年子双子mama

耐熱のザルとボウル4当分手で割った豆腐をいれてラップなしでレンチン4分〜6分くらいして冷ましたらぐちゃぐちゃになりにくいです!
    あとはパン粉とかお麩を崩したものを入れて調整します( ¨̮ )💕
    入れすぎると固くなるので感覚ですwwww

あとは冷凍した豆腐を
    朝夏は冷蔵庫 冬はキッチンに出しとくかして溶けきってなかったら軽くちん
    したら高野豆腐みたいにギューって水が絞れるので
    冷凍残ってる時はそっち使います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

・かぶと挽肉であんかけ
・にんじん、ピーマン、白菜、しいたけとお肉で中華丼or中華スープでも🙆‍♀️
・ブロッコリーのおひたし
・かぶの葉とゴマ(ある時はしらすも入れてます)をごま油で炒めてご飯のお供に☻
とかですかね♪

• ゆっこ

ゆっこ

全部美味しそうです😋ありがとうございます。作ったら報告しますね!

• 2月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

ちょっと違いますが、作ってみました❗️
    ・かぶとかぼちゃとひき肉の煮物(かぼちゃは冷凍があったので入れました)
    ・かぶの葉っぱとおかかのふりかけご飯

娘もおいしかったみたいでペロリでした😋

• 2月4日

バナナとキウイは皮を向いてひと口サイズで冷凍。ヨーグルトやトーストに乗せて。

人参、しいたけは細く切って、ひき肉とあわせて軽く炒め、お豆腐、お水、テンメンジャン、お醤油少々、お酒少々で煮る。片栗粉でとろみをつけて麻婆豆腐はどうでしょう。

鶏肉にはなりますが、細かく刻んだ野菜とお豆腐(水切りなし)、片栗粉、味付けでハンバーグも楽です。スプーンで豆腐の形がなくなるまで混ぜて焼けば手も汚れません。

卵はよくといてできれば濾してだし汁とあわせて、野菜などいれて茶碗蒸しに。ダイソーにレンジで簡単に茶碗蒸しをつくる容器があるそうです。

退会ユーザー

楽しくなってきました…
    自分だとメニューが思い浮かばないのに 笑
    連投すみません😥

白菜、きゅうり、ピーマン、かぶは食べやすい大きさに切って塩昆布と胡麻油をビニールにいれて揉んで、浅漬け?みたいにしてよく食べています。

白菜、かぶは塩揉みして砂糖、酢、塩で味付け、あれば柚子の皮で漬けるのもいいかも。←これは今日私が大根で作ろうと思っているものです 笑

• 2月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

テンメンジャンがうちにないのですが、今度うちにあるときに作ってみようと思います❗️
    ハンバーグ皆さん結構作られてるんですね😵めんどくさいイメージで子供が生まれてからほとんど作ってないです💦

卵は卵焼きとかスクランブルエッグとかしかつくったことなかったです。生焼けで子供がアレルギー出ると怖いなと思ったので…

作ったらまた報告しますね!

• 2月4日
  • ゆっこ

ゆっこ

自分だとメニュー浮かばないはあるあるですね笑笑。
    浅漬け美味しそうです!子供はまだ生の野菜食べさせたことないので大人がいただこうと思います✨✨

• 2月4日

退会ユーザー

鳥ひき肉のハンバーグは簡単ですよ~☺️

テンメンジャンの代わりにお味噌でも🆗。麻婆豆腐だと思うと大人にはもの足りませんが😂 ネギ、ニンニク、ショウガを少しいれると風味がでます。お子さんも食べるので少量で。

息子は卵白で発疹が出てしまうので食べさせられないのですが😅

• 2月4日