※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま🔰
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが、夜中に何度も起きるようになり困っています。寝かしつけは上手くいっていたが、最近夜中に頻繁に目が覚めるように。同じ経験のママさんからアドバイスを求めています。

5ヶ月になった女の子です。
リズムを整える意味も込めて、約1週間前にネントレをしました。
以前までは抱っこしてそーっとお布団に着地して起きないでくれーと祈る毎日でしたが、今では時間になったらお布団に行きオルゴール&トントンで寝るようになりました。
(この時の寝付き?寝入りは早いです)

ただ、ここ数日2.3時間で起きてしまい朝方には頻繁に起きるようになってしまいました。
一度だけ7時間半寝たのに、あれは奇跡だったのか…

同じくらいのお子さんや寝てくれているママさんたちからの何かアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

すー

もしかしたらオルゴールは完全に寝る前に消した方が良いかもです💡赤ちゃんて眠り浅くなるたびに何回も起きていて寝たときと起きた時の状況が違うとびっくりして起きてしまう子もいるみたいです💦まだ睡眠サイクルを繋ぐ学習中だと思うので泣いて起きたかなと思ってもすぐ対応せずに様子をみると良いかもしれなちです。あとは時期的に何回も起きる時ありますね😥泣かなければそのままにしといていいと思います。

• ゆいまま🔰

ゆいまま🔰

ご回答いただきありがとうございます。
    完全に寝てるのを確認してからオルゴール消してました💦
    寝る前に消してみるのを試してみます!
    起きた時は5分くらい様子見をしてるんですが、ほぼ起きてしまう状態ですね😞

いただいたアドバイスを元にチャレンジしてみます✨

• 2月4日