※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の胎動についての個人差や心配について相談中です。経験談をお聞きしたいようです。

胎動について


経産婦は胎動早く感じやすいとよく言いますが
2人目の方がはっきりと胎動感じるの
遅かった方いらっしゃいますか?



娘のときは17wの後半に、ん?と思う
はじめての胎動があり
19w頃にはハッキリと感じていました。

ですが、今回は17w辺りからずっと
ん?これは胎動?くらいの曖昧なものしか
感じなくて…👶🏻


babyによって個人差もあるんでしょうか?
娘はその後も目で見てわかるくらい
波打つような力強い胎動でした!
産まれてからもかなり活発な女の子です!笑

先週もエコーで元気に心臓動いてたのですが
まだ検診の間隔も長いので
胎動がないと心配で。。。( •́ .̫ •̀ )

コメント

のほほーん

2人目遅かったです!!!
結構2人目早く胎動感じる方多いですよね🤔


私も18wあたりで腸が動いてるのかな?って感じで21w後半
「あ。胎動だ!」ってわかりました🙆‍♀️!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですか🥺
    じゃあまだ焦らなくてもいいですかね💭

    • 2月4日
メープル

二人目の方が胎動感じるの2wくらい遅かったです😳

いちごみるくさんと同じように
17w辺りで感じ出して
19w頃ははっきり感じてました!

ですが下の子は
19wに入ったときから
胎動かな?って感じはじめて
お腹みてはまだわかりませんが
お腹の中で動いてるのが
21wの今はハッキリと感じます🥺

私も不安だったので産婦人科の先生に聞いたら
個人差あるし心臓元気に動いてるから気にしなくて大丈夫だよ、そのうち痛いくらい動き出すからと言われ安心しました🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目のが遅い方いて安心します…🥺💕
    私ももう少ししたらハッキリわかるかな♡

    • 2月4日
  • メープル

    メープル

    わかると思います🥺
    早く沢山動いてくれるの待ち遠しいですね!🤍

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽しみに待っておきます₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

    • 2月4日