※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさかにゃんこ
子育て・グッズ

子供の育休が切れ、欠勤扱いになりました。次回の有給付与日数や賞与に影響が出るか不安です。前年度の公休が119日で、何日休むと影響が出るでしょうか。

欠勤日数と賞与、次回有給付与日数についての質問です。
子供が4月2日生まれのため、4月1日で育休が切れます。

慣らし保育期間の育休のみの延長不可。
休業申請して、欠勤扱いとのことでした。
慣らし保育期間の有給連続使用も不可…
(育休を一歳で延長した同僚は、自治体の条件通り5月末頃の復帰で、生まれたタイミングでかなり損をして、憤りを感じています…)

欠勤するしかないのですが、
何日休んだら次の有給付与日数や賞与にどう影響するかわかりません。
前前年度は年間の公休は119日でした。
この場合、何日休んだら、有給付与日数とボーナス減額がどうなるのか教えていただけますか?

コメント

ゆず

それははなさかにゃんこさんの会社の判断になるのではないでしょうか?

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

労働基準法で
    出勤日数8割以下は有給付与しなくていいらしいのですが、計算方法がわからなくて。
    昨日電話したときは、何日までというのは、教えてもらえませんでした。

• 2月4日
ぽんchan.

3月に保育園入れるのは難しいでしょうか?

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

4月で承諾頂きました。

• 2月4日
mari

有給連続使用不可なんてあるんですね😅
育休延長しちゃうのが1番かな…と思ってしまいました💦できないんでしたっけ?

何日欠勤になりそうですか?年に5日までだったら、子の看護休暇とかでもいいと思います!
欠勤は賞与に関係するのでしない方がいいですよね💦計算方法は会社によってだと思います😭

• はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

4月で承諾頂いたので、延長はできません。
    慣らし保育期間で2週間は取りたいと思っています。

• 2月4日
  • mari

mari

そうですよね。

2週間欠勤で、有給付与されないってことはないと思いますが、これから先子供のことで連続してお休みすることあるし、連続してお休みできないなんてよくわからないですね💦
    正社員ですよね?今年度の出勤日数がわかるなら単純に2割計算すればいいと思いますよ。
    こればかりは出勤日数によりますがだいたい1ヶ月半くらい欠勤だと付与されないかなって感じだと思います。

• 2月4日
  • はなさかにゃんこ

はなさかにゃんこ

回答ありがとうございます。
    復帰に際しての使用がだめとのことで(周りが不公平感を感じるからと。他社ではそのまま辞めてしまう人がいるからとも聞いたことがあります…)、今後のこどもの風邪での使用は問題はないようです。
    インフルエンザで有給連続とかは問題ないです。
    不公平感がでるのは、家の会社がきちんと有給消化させてないからだと思うのですが…
    出産前は年間5日しか使わせてもらえませんでした。
    それなのに、買取はなしです…
    ぐちばかりですみません。

上司に聞いて、計算してみます。

• 2月4日
  • mari

mari

ひどいですね😫愚痴も言いたくなります!笑
    せめて買取してくれるならまだしも、それもなしではやってられませんね💦というか…育休延長してる人が得する時点で不公平すぎますよね!!😠😠

• 2月4日