※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを嫌がり、離乳食は食べるが飲み物は苦手。根気よく続けるべきですか?

11ヶ月に入ったばかりです。
一時していた手掴み食べ(パンやお菓子ぐらいですが)をあまりしなくなりました。
検診で相談すると、食べさせてもらえると思ってやらなくなるから練習させてあげてと言われました。

ウエハースは触感や刺さる感じが嫌なのか口に含むもギャン泣き😂
ハンバーグは触った感じが嫌なのか掴まない😂
食べ物を目の前に置くと顔ごと近付けてそのまま食べようとしたり😂
ゆっくりですが食パンは食べました。

離乳食自体はよく食べます(ミルク以外の飲み物は嫌いなようですが)。
根気よく続けるしかないでしょうか?

コメント

そーママ

うちもそんな感じです!
好きなものだけは一目散に手づかみでいきますが。笑

うちは上の子が手が汚れるのが嫌なのか、おにぎらずにして手にお米があまり付かないようにしたりすれば自分で食べてました。
あとはスプーン食べは積極的にやらせました。ヨーグルトとか。

• まあち

まあち

久しぶりに手掴みさせてみると意外としてくれました😯笑
    おにぎらずは大人と同じごはんでされてますか?
    それともお粥ですか?
    スプーン食べすごいですね🤭
    たまに掴もうとはするので徐々に慣らしていってみます!

• 2月5日
  • そーママ

そーママ

おにぎらずにする時はお米がパラパラ落ちちゃうので、ちょっとお湯かけて蒸らしてペチャっとしてるくらいで作ってます!
    こにぎりにする時は普通のごはんです。

• 2月5日
  • まあち

まあち

参考にさせて頂きます😊
    小さいサイズだと作るの大変そうですよね😂
    ありがとうございます^^*

• 2月5日
  • そーママ

そーママ

平に伸ばして のりで挟んで、キッチンバサミで切るのやり方してるので簡単ですよー😊

• 2月5日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ハンバークとかに関しては、手づかみからスプーン&フォークに移行しても良いんじゃないかな?って思いました😊
小さい一口サイズに切って刺して手渡してあげるって感じから始めてみてはどうでしょうか?

うちの娘はつかみ食べと同時に8ヶ月からスプーンもフォークも使わせてました!

パンとか大人になっても手で食べるような物は、今は嫌でもずーっと手で食べないってことは無いと思いますし😊

• まあち

まあち

なるほどです!
    まだスプーンフォーク使えないので興味を持ってもらうところからはじめてみます😊

8ヶ月…すごいですね!
    久しぶりに手掴みさせてみたら前ほど遊ばずに食べてくれたので私の根気が足りなかったみたいです😂

• 2月5日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

案外一回やめたほうがすんなり行く事もありますしねー😊
    根気足らずなんかじゃないですよー✨

• 2月5日
  • まあち

まあち

そう言って頂けると頑張れそうです!
    手掴みしてくれている間に私もごはんを食べれるのでいいこともあるなとやっと気付きました😉

• 2月5日