※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の女性が、パートと時短の働き方について悩んでいます。保険料や保育料、育休手当などの影響を考えているようです。具体的な勤務時間や収入、貯金についての情報を知りたいそうです。

看護師パートの方、時短の方に聞きたいです!

いま育休中で、復帰後どうやって働くか考えています。
パートは自分が余裕を持てる、という最大のメリットを今は一番の魅力に感じます。
ですが下手に週3,8時間くらいのパートだと保険料は取られるし保育料戻られるしでもしかして育休手当より少なくなるのでは?
時短だと9~16時の週5ですが、帰れるかも分からないのに時短にして保険料と保育料で6.7万取られて結局パートとそんな変わらない?ちょっと多い?くらいならパートの方がからだラクだよなとか。
育休手当がいま支給50%で15万ちょいなんですが、これを切るのは貯金できなくなるので嫌だなって思ってます。 

パート、時短の方。
どんな勤務時間、体制でどの領域(クリニック、病棟、外来、訪看など)で働いていてるか
保育料、お給料はどのくらいか(旦那さんの職業や年収もあると分かりやすくて嬉しいです)教えてください。
また、今の働き方で貯金できるかどうか教えてほしいです。

コメント

mama

時短9時〜15時半で働いています。
ほとんど定時では帰れず、平均17時半頃、遅ければ19時頃です。
病棟で働いており、夜勤ありです。
給料は手取り25万弱ぐらいですかね😅
ただ、正社員だとボーナスがあるので、パートとの差はそこです🤣
保育料は2歳児で6万弱までやっと下がりました!が、+延長代がかかります。
旦那は会社員、年収700万程度で私のお給料は毎月全額貯金できています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平均17時半…もうフルタイムに変更してボーナスMAXもらう方がいい気がしちゃいますが、きっとフルタイムの人はもっと残業してるんでしょうね。 mamaさんのお給料全部貯金はすごいです!

病棟は急性期ですか?

• 2月4日
はじめてのママリ

訪問看護ステーションで時短なし9-17時、週5のフルタイムパートしてます✊
時給2000円で、月収は手取りで22〜24万くらい
保育料は月65500円
夫は会社員で年収950万くらいです。

正社員で働きたかったのですが、今はオンコールが出来ないので諦めました💦
世帯収入で見ると毎月20万くらい貯金出来てます😊

看護師だと時給が高いからちょっと働いただけでも扶養超えちゃいますよね💦
ママリで扶養外で年収160万超えると損と見たので、だったら稼げるほうがいいかなーと思ってフルタイムパートという選択肢になりました。
ボーナスないのが惜しいですが、土日祝日休みだし残業もないので助かってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時給がとっても魅力的です🥺
    そうなんです、簡単に超えちゃうのでめちゃくちゃ悩みましたが住宅ローン控除のことを考えると働けるだけ働いた方がいいか?とか。 
    ボーナスも欲しいし、休みも欲しいし。何かどこかを妥協しないといけないので、悩んても悩みきれません…。

• 2月4日
h_k❤︎

9-17時パートで病棟勤務です!
このご時世なので残業もあります😭
田舎なので給料も安く手取り14〜17万です...
保育料は5万、今年上の子が無償化なのでようやく3万になります。
旦那は地方公務員で年収640くらいで今年は200万くらい貯金した感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週どのくらい勤務されてますか?
    いやでも貯金額すごいです!うちは育休手当とmihoさんの手取り同じくらいですが、保育園預けてないのに貯金ほとんどできませんでした、、、

• 2月4日
  • h_k❤︎

h_k❤︎

水曜と日祝お休みなので週5くらいです!
    頼れる人もいないので、子どもたちがお留守番できるまであと数年はフルタイム無理だなと思ってます😅
    もっといいとこないか転職活動中です😂笑

• 2月5日

時短パートで9-16時半で総合病院の病棟で働いています。まあ定時ではあがれてないです‥‥
院内託児所に預けてて週5で働いてます。時給1500円です。

先月は2回ほどお休みもらったので、院内保育園(ふたり分で3万)と保険やら諸々引かれて手取り11万弱です😢
定時上がりの看護助手さんより残業してる私の方が給料低いです‥‥😢

旦那も看護師です。貯金全然できないです🙌🏻💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートだと休むとかなり痛いですよね…
    助手さんよりお給料低いのは正直泣けます•́ ‿ ,•̀

• 2月4日