※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ🔰
家族・旦那

主人が今年起業し今無給で手伝ってます。4月から元の職場に復帰予定なの…

主人が今年起業し今無給で手伝ってます。
4月から元の職場に復帰予定なので最後に子供と沢山遊びたかったし主人も土日だけ手伝ってくれればいいと、その予定でした。

でも平日も仕事手伝ってと言われて
(厳密には明日もよろしく、
的な感じで平日もやるような流れになった)
平日は午前彼が面倒を見て、私が働いて
午後は私が帰ってきてそのあと彼が出社
土日はお義母さんに預けてフルで2人で働いています。
資料作りから経理雑務などが多く、頼まれごとが多いです。

そんな中色々あり、言い方が強かったのでそんなふうに言わないでと言ったら、何回も我慢してでもやらないから怒るんだよお前が悪い。となります。もういつもです。
彼は本気で私が悪いと思って居ます。

それだけなら我慢できると思うのですが、過去5年間での暴言や蹴られた事、子供が生まれてすぐ助けて欲しいときに飲み歩いて居なかったことなど思い出してしまい、更に四六時中一緒で、監視下にある感じがして息が詰まります。

お金の隠し事は無しと言う約束でしたが独身の時に貯めていた少ししかない(20万くらい)貯金がばれ、通帳やカードなど全部没収されたので復帰してもお金は自由にはなりません。

困れば追加でくれますが、今月は生活費に4万円もらいました。自営なので仕方のないことかもしれませんが。

自分はスーツや服など初期投資だといい12万くらい使ってました。けどお金に関しては私が隠して居たので何も言えません。私も働くのに服が欲しかったので2年ぶりにユニクロで1万つかわせてもらいました。ドヤ顔でよかったね!と言われ、買い物してもらう事への罪悪感がすごいです。

ユニクロ大好きなので全然いいんですが、不平等さを気にもとめていないことがひっかかるのです。

逃げたいけど、会社もあるし、逃げられない
離婚したい気持ちの方が多いけど親戚付き合いや子供のこと、色々なこと考えると踏み切れない。

ハッキリすれば良いことなのに、去年ブチギレられたとき一度耐えきれず勇気を出して出て行ったのに、泣いて縋られてそうされると許してしまいます。喧嘩しても同じです。

どうしても離れようとすると、ほっておけない。と言う気持ちになります。操作される感じです。情に訴えかけるのが得意です。そこまでわかってるのに離れられない。

完全に共依存だと思います。

今年30になるし区切りをつけたい気持ちがあります。
共依存から抜け出した方いらっしゃいますか??

誰にも話せなくてここで相談させてもらいました。

取り留めもなくすみません。

なにかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代の貯金をすべて没収なんておかしくないですか?😭 旦那の給料からへそくりしていたわけでもないのに、、。それに自分は何かと理由をつけて高い買い物していて奥さんが1万円使っただけでその態度なんてあり得ませんね😖
暴言や蹴られたこと、奥さんが困った時に飲み歩いているなんて信じられません😭
いつまでも奥さんに甘えてというか変わらない気がします。また泣いて謝れば許してくれる、どうせ出ていかないと思っているんじゃないでしょうか??
自分を大切にしてくれない、家族を大切にしない人となんて一緒にいる意味ないです!
お子さんもママと2人でもママが笑顔でストレスなく過ごせている方が幸せだと思いますし🥺

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

回答ありがとうございます!没収後全て使われちゃったみたいなので今は何も残らず、、。やはりそうですよね。自分を大切にしてくれない人といるのはおかしいですよね、、。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信じられません😭旦那さん、全て使っちゃったのですか😭
    そのお金は奥さんのお金なのに💧 

• 2月4日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

隠してたのが悪いのだと、没収されてすぐ何かに使われたようです。用途はわかりません笑。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお金は絶対に返してもらいましょう!!隠していたのが悪いなんておかしいです!独身時代に貯めていたお金なのにどうして旦那さんが使うのでしょうか😭
    ご実家など頼れそうですか?
    あまり無理なさらないようにしてくださいね😖

• 2月4日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

やはりおかしいですよね。実家が母しかおらずワンルームに住んでいて今まで頼れなかったのですが、少し広い部屋に引っ越してくれるかもしれません。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら安心ですね☺️
    お仕事もあるわけですし、いつでも出ていける!くらいの気持ちでいたほうがきっと楽ですよね。
    貯金のことなど初心者ママ🔰さんは何も悪くないので旦那さんに何言われてもそこはけして負けないように!
    応援しています😣

• 2月4日
かな

典型的なモラハラ、DV、共依存な感じがします…。。
やりたくもない仕事を無給でなんて、私なら絶対にやりません。
私も仕方なく義実家の仕事をしていますが、毎月きちんとお給料を貰っていますし、
おかしいと思ったことはおかしいとハッキリ言いますし、
本当に嫌になったら子どもを連れて出ていくつもりでいます。
夫も私もそれぞれお小遣いに関しては何に使おうが自由です。
手伝ってて文句を言われようもんなら、じゃあ全部ご自分でやってください!今後一切私に頼らずお一人でどうぞ、ですね。
独身時代の貯金を黙ってたことでなぜ通帳やカードを没収されなきゃならないのでしょう?
独身時代の貯金はそれぞれの私的財産なので没収される意味がわかりません。
支配されてでも一緒にいたいのならそれはそれでいいのでしょうが、
私なら自分の人生は自分で歩んでいきたいかなと思います💦
ご両親など周りに頼れる人はいますか?💦

• 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

回答ありがとうございます!やはり典型的なモラハラと共依存ですよね。やっっと自覚し始めました。

自営業の方からの回答大変参考になります。やはりそれくらい言えるのが普通ですよね!!

確かに独身時代の貯金を黙ってたことでカードを取られるのはおかしいですよね。

支配されてでも、、のところでハッとしました。ありがとうございます。

• 2月4日
  • かな

かな

4月からは元の職場に復帰予定とのことなので、
    今から旦那さんときちんと話し合いをして、自分の仕事は自分で完結してもらうなり、義母に手伝ってもらうなり、他に人を雇うなりしてもらった方が良いと思います。
    そのまま手伝っていたら、自分の仕事、夫の自営業、家事、育児とあまりに負担が多過ぎて絶対にキャパオーバーになると思います。
    離れている時間が増えていけば、旦那さんからのストレスも減るだろうし、
    自分で働いて稼いだお金があれば、経済的にも精神的にも自立しやすいので良いと思います。
    決して全てのお金を渡さないようにしてください。
    あなたを信用できないからすべてを渡すことはできないとはっきり伝えて良いと思います。
    それで激高するとか、ましてや暴力を振るうことがあれば本気で行政に相談するなり、弁護士に相談すべきだと思います。
    お子さんを守るのはもちろんのこと、
    ご自身の心とこれからの人生も大切にされてください!

• 2月9日
  • 初心者ママ🔰

初心者ママ🔰

本当に仰る通りです。激昂するかもしれません、、。怖いですが伝えてみようかと思います。ありがとうございます。

• 2月12日