※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そちゃママ
ココロ・悩み

下の子にイライラしてしまいます。子どもの行動にイライラし、困っています。息子と娘での違いに悩み、ポジティブな意見を求めています。息子は協力的だったが、娘は話を聞かず、辛い日々が続いています。

下の子にイライラしてしまいます。

上が息子3歳6ヶ月、下が娘1歳11ヶ月です。
イライラする理由は
何度言っても聞いてないフラフラどっか行って
気にしてない。
だめ!っていうとわざわざやる。
ご飯を自分で食べるし上手にやるときもあれば
遊ぶし歩き食べするしだらだら食べる。
兄の物をわざわざ奪って投げたりする。
少しでも嫌なことがあったりすると
叫びながら泣く。

話をきいてって言ってもないないしてね~(片付けてね)、歩かないで食べて~、危ないからのぼらないよ~、しーっだよ。くらいのものです。
なのになぜかほんっとにわざわざイライラさせてきます。もちろんやりませんが蹴り飛ばしたいくらいむかついてしったりします。

息子のときはほめられたい?からだったのか、
ないない~と言ったらとりあえず片付けて
くれましたし、物を投げたりしなかったです。

兄がいること、皆成長はちがうこと、
性別もちがうし、比べる必要もないのは
承知の上ですが毎日ほんとに殴りそうです。
誰か同じような気持ちになったことあるかた、
今そういう状況な方、解決やポジティブな
意見お願いします😭

上の子は夜泣きは3歳までしましたし、
そこそこ大変な育児だった気がします。
2歳すぎから言葉がでて、今はなんでも
話を聞いてくれるし、私の助けをしてくれる
くらい聞いてくれるようになりました。
でも、娘は息子の何倍も話を聞かないし、
ふざけすぎます。辛いです。毎日
正気を保つのが辛すぎます。

コメント

はじめてのママリ🔰

手が出そう、蹴り飛ばしそうという言葉の強さがそうとう追い込まれてる状況だな
と感じます。
ご主人様はそちゃママさんの精神状態に理解はありますか?
例えば保育園に預けて働いて、離れる時間を設けるとかはどうでしょうか

  • そちゃママ

    そちゃママ


    旦那には全て話していますし、かなり、協力的です。
    旦那はどちらかといえば息子のわがままにイライラしがちなのですが私は息子のわがままが可愛くて娘のイタズラがイライラします。
    4月からはプレなのできっと幼稚園に、週4で通ったり、話せるようになったらかわるとは思っていますが、どうみたら可愛いイタズラだなぁ~とかおもえるんだろうと頭が痛すぎます。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

同族嫌悪みたいなところも多少あるのでしょうかね…🤔

同じ状況ではないので、何の解決法も思いつかないのですが…
私は幼稚園教諭をしている時、同じことをしていても男の子はただバカなことをやってる感じに見えて怒る気も失せるんですが、女の子がやると、え?何?大人を馬鹿にしてる?こっちがイライラすること分かっててわざとやってるでしょ?って感じに見える時がありました😅
同じ女だからイライラも倍増してしまうところがある気がします。(逆に子どもと言えど男だから理解できないと男の子に対してイライラする場合もありますが。)

どうしても比べてしまうんですよね。文を読んでいると、上のお子さんは聞き分けがいいと言うか、あまりそちゃママさんを困らせることがないようですので、そうなると一気にイライラの矛先が下のお子さんに向きますよね😅

でもそういうお子さんは集団生活に入ると周りのもっと我の強い子たちに揉まれて、すごくしっかりする子が多いです。ただ、集団生活に入ってしばらくは荒れたりするかもしれませんが…。

もし、もう我慢できない!幼稚園とかプレとかそれまで耐えられない!ってなるようだったら、支援センターの職員の方達や保健師さんに話してみるといいと思います。
解決まではしなくても、実際娘さんの行動などを見てもらったり、イライラの逃し方や、考え方が変わることをアドバイスしてもらえるかもしれません。

  • そちゃママ

    そちゃママ


    やっぱり同族嫌悪もあるのでしょうか😢
    私が母と仲が悪く馬があわず、母に嫌われていたので自分もこのまま娘を嫌いになってしまったら大嫌いな母と同じになってしまう。と感じたりもしています。

    同じ女だからというのも、息子が今かなり話を聞いてくれたりするのもあって更にきつくあたっているかもしれません😭
    娘の事を可愛くてたまらない瞬間もたくさんあるんですが早く離れたいと思ってしまいます。(今思ったら息子のときもプレにいれる数ヶ月前から辛かったかもしれないです。)

    手がでてしまいそうで耐えられなくなったら相談にもいってみようかと思います…!
    本当私自身が手のかからない時期の娘を好きだったり、息子を好きだったり…自分勝手だなとも思いますがなぜかイライラしてしまい情けないです。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんも人間ですから、可愛いけどイライラする!特に今日は…!とか言う日もありますし、同じくお子さんも人間ですから、言うことをよく聞いてくれる時もあれば、おふざけが過ぎる時もあると思います。

    私はまだ経験していませんが、2人育児は想像を絶するほど大変だと思います。特にイヤイヤ期とか反抗期に入ったりすると…。
    お子さんのこんなことにイライラする、でも可愛い瞬間もある、手が出てしまいそうになりどうしたらいいか悩んでしまう、と言うのはお子さんのことを充分に考えていて、よく見てよく接してあげているからだと思いますよ😊
    だってもし嫌いだったり無関心だったらほっておくだろうし、そうしたらイライラもしませんよね?
    すごく色々考えてらっしゃるんだと思いますよ!

    確かに実際手を出してしまったら、お子さんもそちゃママさん自身も傷つき、後悔すると思いますので、頼れるところ、相談できるところはどんどん頼っていいと思います。

    今度プレに行く園では育児相談などは行っていませんか?
    上のお子さんも行っている園だったら、園長先生やベテランの先生に話しやすいかもしれませんね。

    • 2月4日
  • そちゃママ

    そちゃママ

    や、やばい…泣いてしまいそうです…😢

    毎日イライラしてますがほんとにまっすぐで素直で自分の気持ちを行動で確かめないといられないんだなぁと可愛い反面しんどくなる感じです。
    余裕があれば少しちがうのかもしれないです。
    嫌いになりたくなくて離れたくなってしまいますが今しかない時間を向き合いたいなと思います。

    幼稚園のプレの面接試験で1度も娘は座らずまわりは皆座っていて頭を抱えました。笑
    けど先生は皆ここから大きくなって座っていられるようになりますから全然気にしなくていいですよといってくださったのでまた何かあったら話してみようと思います✨
    書いているあいだに泣いてしまいましたが😭本当今日こそ優しくいれるように頑張ります😭💓

    • 2月4日
deleted user

難しいかもしれませんが、もし危ない事していたら、無の状態になって言葉ではなく、その場に行って危ない所から遠ざける、ゲートを付けたり、ゲージの中で遊ばせてあげたり…

言っている意味がわからないと、怒られて萎縮するか、構ってもらってるという誤学習をしているかだと思います。
何となく怒られているけど、キョトン…とか、ママが遊んでくれてる〜とかです。

完璧に躾けようとしても、出来ないのが現実なので、特に注意せずに、見守るのはどうでしょうか。
親の反応が間違った解釈してしまう事は、よくあります。
でもそれは保育園や幼稚園で集団生活していく過程で学んでくる事なので、今だけ…と思って無になってみてください😭

お兄ちゃんの物をわざわざ取って投げてしまうのは、それが遊びになってしまっていて、お兄ちゃんを困らせたいわけではなく、その時の反応が間違った形で捉えてしまうのだと思います。
なので、怒られても良くわかってないと思います。

なので、まず口で注意してもわからないと思います。
その時に、投げたオモチャを下のお子さんに渡して、お兄ちゃんにどうぞしようか☺️
とか言ってあげたり、口頭より親が間に入って、怒らず対処してあげたら良いかなって思いました。

もし、お兄ちゃんにちょっかい出してしまう事が出てきたら、その場からお兄ちゃんを遠ざけるのが1番です。
うちの下の子は5歳ですが、私が台所にいる時、上2人を泣かせたりします😓
やられたらママのとこにすぐ逃げてきなさい。と言ってます。
ウチの下の子は、成長がゆっくりで、まだ遊び感覚な所があります💦

あとは、別の事に気を引かせてあげるのも良いと思います。

なかなかうまくいかない事もありますよね😣
毎日ホントにお疲れ様です😭✨✨

ままり

すごいくらいうちも似てます🤣
うちも上の子(男)相当手がかかってきましたが理解力低めで分かってなくて、、って感じの苛立ちで、下の子(女)理解力があるのでとにかくワザとで、分かってて、、あざとい🤣
殴りたいとか蹴り飛ばしたいとは思わないけど、押す、噛み付く、髪の毛を引っ張る、兄に向けておもちゃを投げ付けるなどとにかく激しくて毎日大変です😅
外に行けば2人とも鉄砲玉で戻ってこないので大人1人では連れて行けず、支援センターなどもなかなか行きづらいですし、子育てしづらいですよね。同じ年代の子たちと関わり学ぶ場があればまた違ってくるのかもなぁと思いながら家で見てます🤣
上の子、4歳過ぎた今もまだ夜泣きする時あります🤣下の子は夜泣きはほぼないですが兄への手ぐせが悪すぎて、上の子を庇うわけではないですがマグで叩かれてたんこぶできたり噛まれたところはアトが残ってたりして申し訳ないなぁって思います😭
どっちも可愛いんですけどね😅
うちも何も解決しませんが、年少でこども園に入れるように今年も前日から並んでどうにかしていろんなことを学んで手が出る回数が減るといいなと思ってます。

いーたんママ

ウチもそんなんですよ💦
イヤイヤ期も入ってパワーアップ!
ぎーぎぎゃーぎゃー凄いですよね。
今日も凄まじかったです笑
そんな時期ですよ(*•̀ᴗ•́*)👍
大変な時期もあっとゆう間にすぎていきますよ❤
ママの気を引きたいちっちゃい可愛い奴なんですよ☆*°笑
興味が沢山あって色々大人から見たら嫌がらせだけど笑
そうして学んでるんです☆*°