コメント
娘のママ
建築証明とかですかね?
コロナのこともあって申請系伸びてるところ多いみたいですね…
うちも遅れてってます(笑)
仕方ない!と言い切れませんがまあ誰のせいでもないよなーとおもってます😂
娘のママ
建築証明とかですかね?
コロナのこともあって申請系伸びてるところ多いみたいですね…
うちも遅れてってます(笑)
仕方ない!と言い切れませんがまあ誰のせいでもないよなーとおもってます😂
「住まい」に関する質問
隣の小学生について。うちにも小学生の子がいるのですが、隣の子は昼過ぎから19時くらいまで家で1人で放置されているようです。両親はフルで仕事をしているようで、片方はかなり遅いようです。高学年だし、その家の方針だ…
やってしまった 子供部屋、空気の入れ替えしてて閉め忘れ。いつ開けてたかも覚えてなく、土砂降りの中しばらく開けっぱなし。子供が部屋に行って気付いてくれた😭 床は少ししか濡れてなくて良かった😭
最近首都圏で家を買われた方! 世帯年収どのくらいでローン金額おいくらでしょうか🥹 我が家は世帯年収1000万で5000万円のローンを組もうとしており、ずっと不安が拭えず… (今家賃16万なのでそれは超えない状況ですが) で…
住まい人気の質問ランキング
xxx
住宅会社の説明が全然なくて
ただ、まだ工事中です。って言うだけです。
うちは他県に引っ越しで4月から息子の幼稚園があるので出来るだけ早くして欲しいって最初から言ってました。
義実家と同じ県に引っ越す予定なので1ヶ月なら義実家で生活しようと思ってたのですが、2.3ヶ月も伸ばされると色々不自由等が出てくるので賃貸借りようと思ってるのですが、なんか住宅会社の都合でこっちが無駄なお金払うのが納得いかなくて😭💦
娘のママ
土地のなにの申請なのかによりますが、住宅会社のせいってわけではないとおもいますよ😭
けど予定組んで引っ越そうとしてるのに伸びると困りますよね!
流石に3ヶ月同居となるとちょっと同居、とはわけが違いますもんね…。
けどこればっかりは住宅会社単体で家建てれるわけじゃないので仕方ない気もしますね😭
xxx
予定が無かったら遅れてても多少は我慢出来ますが
こっちにも段取りあって最初からそれをずっと伝えてるので😭
それに工事が遅れてるのもこっちから聞かないと何も言ってくれません。
打ち合わせ最終段階で6月中旬以降になるかもって言われてるのでそこもまたモヤモヤです。笑
最初は5月には出来るって言ってたのでそれまで義実家生活して
荷物は今住んでる所にそのまま置いとく予定で、その間の家賃は住宅会社がその分値引きしてくれるって言ってるのですが、さすがに3ヶ月も伸びると私自身も義実家生活するのはキツいです。笑
娘のママ
進捗は都度伝えてほしいですよね😭
住む場所かわるってかなり色々変わるのに!って思います😭
値引きをはじめにいってきてるってことは多少なりとも責任というか申し訳ないって気持ちを住宅会社ももってるってことですよね?
文句、とかはまではさすがに言えないですが5月じゃないと色々困るんですがどうにもならないのか、せめて進捗はこちらから聞かずとも教えてほしいと伝えてみてもいいかもですね…。
xxx
値引きはこちらから言いました。笑
今は旦那の会社の社宅として借りてるのですが、それが3月末で終了になるのですが、それも最初に住宅会社に伝えてます。
それで5月に伸ばされた時にその分値引きしてって言いました😂
確かに、工事が遅れてるのは誰のせいでも無いかも知れませんが、そこは住宅会社のスケジュールがちゃんと出来ない事にも繋がるんじゃないかなって思ってます。
住宅会社の人も先週行った時に、遅れるのは住宅会社あるあるなんですよー。とか言ってたのですが、それはこっちは納得出来ませんって感じです。笑
工事が遅れてる原因が何なのかわからないですが、その原因の説明も無いので😭😭
娘のママ
余裕もって結構早めに注文とかはされたんですかね?
住宅ローン一つとってもめちゃくちゃ時間かかりますよねー😭
買うときに何も知らないから間に合うって言われたらそうなんだ!って思って買っちゃいますし。
気持ちはわかりますよ😫
せめて説明は求めていいとおもいますけど!!
xxx
旦那の知り合いの人が前に住宅会社で働いてて、その紹介で今のところで土地探し始めたりしてたんです😃
それでまだ売りに出してない予定の所を先に見せてくれて
そこに決めたって感じなんですが、その頃から完成は3月か4月って言われてました。
その仮契約?したのも1年前です。笑