※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が公園で他の子に順番を守らせたい。最近急に言い出し始めて困っています。どう教えたらいいでしょうか。

2歳9ヶ月の娘、公園での出来事について。
公園に行き滑り台を滑っていました。その後娘よりも小さい子が数人ママさんとやってきて滑り台を滑っていました。それを見た娘が○○の!(滑り台)だめ!と大声で言い出しました😱💦
私はみんなのだよ、順番だよと言ってもだめ!と駄々をこねはじめたので抱き抱えて帰りました💦
最近○○の!(名前)とよく言います。いつもは順番に滑ったり出来ていたのに急に言い始めこれから先も公園で他の子に言ってしまうのではないかと不安です😣どう教えたらいいかアドバイスいただけると助かります。

コメント

ママリ

それを根気よく言い続ける、でいいと思います🤗
そのうちみんなで遊んだほうが楽しいと気づけば言わなくなると思いますよ❣
2歳ほんと疲れますよねー🤣
お疲れ様です🙏💦

• おはぎ

おはぎ

救われました。アドバイスありがとうございます😭!
    確かにそうですね🥺!皆と遊ぶ楽しさ覚えてほしいです。公園に行くのが怖くなりました💦
    2歳、理解しているのかしていないのか説明も難しく思い悩んでいました😣ありがとうございます😢

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

私もお友達と仲良くできず、謝れなかったら抱えて帰ってましたよ🤣みんな一緒です🤣👍
    そのやり方でいいと思いますよー💓
    周りのママさんもよーく2歳児分かってくれてると思うので笑、負担に思わず公園に連れてって大丈夫です❣
    あんこさんがしっかり周りに謝罪できていれば周りの方は誰も不快には思わないですよ🤗

• 2月3日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね🥺実は他のママさんにすみませんと伝えたらシカトされてしまって😱
    他の子に優しく出来ない子育てをしている親と見られているんだと自信喪失してしまいました😭私もしっかりしないとですね😣!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

あまりフレンドリーなママさんではなかっただけですよ🤗気にしなくて大丈夫です❣

• 2月3日
  • おはぎ

おはぎ

色んなママさんいらっしゃいますもんね😣!
    救われました🥺ありがとうございます😢!

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうそう!お子さん、滑り台に来られる事が嫌なのに手を出さずに口でちゃんと言うところ、エライなと思いましたよ❣
    しっかり子育てできてる証拠ですよね✨
    2歳は2歳で大変ですが、4歳近くなると今度は反抗期というやつが来ます、、、もう深いため息が出る日々です😂
    そんな私からしたら2歳の存在可愛くて仕方ないなーと思っちゃいます💓😂
    お互い子育て頑張りましょうねー💓

• 2月3日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます🥺皆さん優しくて泣きました。
    4歳って本当大変ってママリでも見かけます😣
    2歳ってまだまだマシですよね😂
    妊娠中でらっしゃるのにご不安なこともあると思いますがママリさんにアドバイスいただけて感激です😭!

• 2月4日
ポテト

何回か言って聞かないなら、「みんなと仲良く遊べないなら帰ります」と言って、無理矢理抱っこして帰ります😅

• おはぎ

おはぎ

私の抱き抱えて帰るの間違っていたかな?と思ったのですがこれでよかったんですね😭
    ありがとうございます😢!
    またチャレンジしてみて言い出したら帰る手段続けてみます🥺

• 2月3日
  • ポテト

ポテト

言葉だけではまだ理解出来ないと思うので、こちら側も態度で示さないとと私は思ってやってます😅
    今では出来るようになりましたよ!
    保育園では「〇〇くん(息子)が『はい、××くん。次は□□ちゃん』と順番待ちの指揮をとってくれてました」なんて言われるほどに😂

• 2月3日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよね!
    もうすぐ3歳なのにどうして…と私の押し付けもあったと思います😞💦反省です。
    指揮を取ってくれるまで成長してくれたら感動ですよね🥺私の子育て間違ってるのかなと不安になってました🙏

• 2月3日
ままり♡

娘さんの成長の証ですね✨
○○の!と主張するのうちの息子もです(笑)
この言葉の内側に
(使っているから今は使っちゃ嫌だ)
などの気持ちがしっかり表れてますね☺️
根気が入りますがママさんが繰り返し伝えていくのが大切です✨
そのうち学んで順番を覚えてくれることだと思います☺️

悩みは尽きないですが親も子も日々成長ですね!!

• おはぎ

おはぎ

同じですね🥺!
    そうですよね、大人でも貸したくないものありますもんね。
    公園で独占したがる行動などはありますか?😣
    根気強く伝え、態度で示すを繰り返していこうと思います!
    本当子育ての難しさを痛感しております😭

• 2月3日
  • ままり♡

ままり♡

この前の話ですが、滑り台を滑っていて同い年くらいのおともだちが来たら○○の!って言ってました😭
    なので、順番。お友だちも滑りたいよ。と目を合わせて伝えました!

• 2月4日
ちー

うちも同じですー😂😂
支援センターでも一度遊んだものは全部自分のおもちゃだと思ってます。笑
周りにはすみません💦と謝りますが毎度のことなので帰るまではしてません😅
毎回〇〇のじゃないよ。みんなのおもちゃだよ!みんなで遊ぶんだよ!と言い聞かせてます。。

• おはぎ

おはぎ

言い聞かせ続けるしかないんですね!
    こういう時期なんですね🥺
    みんなのおもちゃと言い聞かせて泣きわめいたりしませんか?😣

• 2月4日
  • ちー

ちー

うちは泣き喚くというより、お友達に口と手がでます😭😭
    ばーか!あっちいけー!とか叫ぶので口を塞いではがいじめです😂😂

こっちのおもちゃで遊ぼう!と移動したり、「あ!ハトさんいるよー」とか言って他のもので気を逸らせたりして、一旦落ち着いたら一緒に遊べることもあります😅

• 2月4日
さっちゃん🐗

うちの子もその時期ありました!
1番最悪だったのは
公園について速攻
「みんな帰れー!!!!」って叫んだことです、、、笑

独り占めしちゃった時は
娘の代わりにごめんね、と謝って
身体を抑えて順番を譲らせるようにしてました!
その甲斐あってか
今では
知らない子がいたら
「お先にどうぞ!」って譲ってくれるようになりましたよ!😊

• おはぎ

おはぎ

みんな帰れーに笑ってしまいました😂ママさんは大変なのにすみません💦
    譲ってくれるなんてとってもやさしいお子さんですね🥺
    泣きわめいたりはしませんでしたか?😣

• 2月4日
  • さっちゃん🐗

さっちゃん🐗

最初は泣きながら
    ○○の!って娘もよく言ってました!

保育園でも取り合いで相手の子突き飛ばしたり噛んだりとかありましたが
    いつのまにか譲れるようになりましたよ!

教えてたら少しずつわかってくれます😊

• 2月5日
ゆー

すごい分かります!
外でも家でも〇〇の!って言います😅
保育園で覚えてきたと思います🤪しかも自分で使ってるやつはとられそうになると駄目!って言うのに違うので遊んでる友達のをとろうとして駄目!って言われると泣いてるみたいです😂😂
私は公園ついたときに先にみんなの公園だよ!順番守ってね!って言ってから行きます💁ま~守らないときもありますが1度その場でもう1回順番だよ~!帰るよ?!って言ってそれでもダメなら帰ります!(笑)

おはぎ

皆さんのアドバイス参考にさせていただいてます!あれから何度か公園に行き順番も以前よりは守れるようになりました😣
ありがとうございました🥺