※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のほほんさん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が排便トラブルで悩んでいます。医師に相談し、食事面でも解決方法を探したいと考えています。

2歳9ヶ月の娘の排便ことで
相談させてください。

娘は3、4日に1回しかウンチが出ません。
出てない間は機嫌が悪いや
顔色が悪いなど気になることは
ありません。

そのときとても固いのか
長く気張ってウンチーウンチーと
叫びながらウンチをしています。

オムツを替えるときに
ウンチを見ると
血がついておりお尻も
少しきれていました。
何回かこんなことがあります。

小児科にいって相談した方が
いいのでしょうか?
こんな事で相談していいのか、、
今のご時世あまり病院へは、、
という思いでまだ行っていません。

毎日ヨーグルトと果物は
食べていますが
食事面でも解決方法は
あるのでしょうか?

コメント

友人の子供の話になりますが、同い年で同じようにお尻が切れて怖がるようになって我慢するようになってしまったので、小児科で柔らかくするお薬をもらってると言っていました!

同じようにうんちをすることに恐怖を覚えてしまうとまた本人もお母さんも大変なので、一度小児科で相談してみてもいいと思います!

くま

我が子も1週間出ない時があったりと便秘症です😭
ウンチをする時は痛くて硬い。と思ってしまってるようで便意があっても我慢してしまっている感じです。泣
以前病院で相談したら薬を頂けて浣腸もしてもらいました👍
今は4日出なかったら市販の浣腸をして出してあげてます!!
便を体に溜めるのはよくないから出してあげたほうがいいそうですよ😌

リエピー

初めまして。便秘かわいそうですよね。うちの娘も便秘がちなので、トライして良かったものをお伝えしますと、果物の中でもキウイとオートミール、海藻あたりがよかったです!
キウイはよく言われていますが、すり潰して砂糖を混ぜて甘くしたものをヨーグルトにかけて食べさせたりしました。
オートミールは最近知ったのですが、こちらは栄養価も高く、なんといってもお湯をかけるだけ!味噌汁に入れるだけ!少し煮立たせて和風がゆにするだけ!と簡単に美味しく食べれたのでオススメです!
私もダイエット食として取り入れて一緒に食べています。
オートミールは、色んな種類があるので子供用だと離乳食向けタイプや、子供向けの細かく砕いたタイプがいいと思います。

最後に海苔ですね!
海苔が嫌いでなければ、朝、昼とおにぎりにしたり、ごはんを巻いて食べさせたり良くしました。
こちらも1枚くらい食べると、便秘解消にもってこいでした!

ちなみに、便秘の原因出よくあるのが水分不足ですね!
水分をいつでも取れるようコップを置いておき、お水飲んでねー!と声をかけたりしています。

早く便秘生活から卒業出来るといいですね!!

ぴぴぴ

うちの娘も便秘気味でよく小児科でうんちを柔らかくする薬もらってましたよ。

他の方が言われる通り、痛いと💩するのを我慢するようになり、もっとひどい便秘になってしまうので早めに小児科で薬を貰った方がいいと思います。

先生も、2日出なかったら薬飲んでください、柔らかくするだけで便秘薬みたいに強いものではないので。と。

はじめてのママリ

便秘外来通ってます!

小児科行ってましたがあまり改善されず、、、
息子もウンチの際泣いたり血がついたり1週間に2回くらいしか出なかったり😭

便秘外来を探して行ってます!
薬はまだ飲んでますが、ほぼ毎日出るようになりましたよ✨

ウンチを我慢する→硬くなる→痛い→また我慢…と痛いが先行して悪循環になるみたいです💦

近くに便秘外来や便秘専門の病院あったら行ってみてください😊