※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

娘が食事についてリクエストしてくることがあり、時には自分の気持ちや疲れで対応が変わる。皆さんも同じ経験ありますか?

ほぼ毎朝パンなので、お昼は
ご飯か麺類、夜は必ずご飯なんですが、
ここのところ娘が具体的に○○が
食べたいと主張するようになってきて、
朝パン食べたのにお昼もパンということ
が週に1回くらいあります😓

お昼のご飯のおかずに娘の好物を取り入れ
たりして断りきれることもありますが、
自分がしんどいときやあまりにうるさく
ギャーギャー言われると『まぁたまには
いっか』となってしまうんです😓

皆さん子供にリクエストされますか?
どんな感じで対応してますか??

コメント

げっそー

週に1回くらいなら全然いいと思います👌
息子が保育園通ってますがお昼パンの時でも気にせず朝はパンです😅
食べたい物を主張してくれるならそれを尊重してあげるのもいい事だと思いますけどね☺️

  • はなこ

    はなこ

    ありがとうございます!
    そうなんですよね、最近急に具体的にリクエストしてくるようになったので、こんなことも言うようになって成長したなぁと実感してます。

    • 2月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは自分が面倒でなければ要求は飲んでます笑

今日は昼はチャーハン食べたいと言われたのでチャーハンに!
昨日はドーナツとカリカリ(コーンフレーク)でした笑
基本的にはいいよーってあげてます
朝は2歳になってからほぼ納豆ご飯です笑
本人たっての希望なので💦
ない時はないよーごめんねって伝えます

良いのか悪いのかはわからないけど食べることでこちらから何か要求とかはあんまりしないですね💦

  • はなこ

    はなこ

    食べることに関してほぼ要求を受け入れられるって素晴らしいですね!こちらの都合でなかなかそうはいかず・・😅でも食べることを楽しんでほしいですものね。

    • 2月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    一生偏食じゃないだろうしと思って笑

    作ったもの全否定されていらないって言われたらふりかけご飯だけ食べてたりしますよ笑

    栄養も気にはなるけど食べないよりはご飯だけでも食べてくれたらなと💦

    楽になる要求ばっかりだからかもしれません笑笑
    ふりかけご飯とみかんとかだけの夕飯あります笑

    色々作ってるけど食べないことも多いですがそこにイライラするのに疲れちゃってふりかけご飯がいい!
    って言われたら食べ食べ!と食べさせてます笑

    • 2月3日
moony mama

明確に、お味噌汁の具材から指定されること多いですよ😆

できる時は対応しますが、無理な時は「今日は無理だから、◯◯に作ってあげるね」と約束して納得してもらってます。